愚痴とか言いたい!でも、言えない!

愚痴とか言いたい!でも、言えない! 

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

私が行っているとある「企画」 から、

以前、このようなメッセージを

いただきました。

 

(無料相談ではありませんので

ご了承願います)

 

-----

 

やっぱり毎日しんどいです!

 

話を聞いてくれる人がほしい!

 

でも言えない!

 

聴く態度ももってほしいけどないし、

医療関係じゃないから分からない

とか!

 

気が引けたり、自分が努力してない

だけとか、下っ端の分際でグチとか

言えない、と考える。

 

わかってないこともいっぱいある。

すごくストレス溜まります!

 

行きたくない仕事。

 

早く帰れないし、毎日日勤は地獄やし。

 

一人だけ早く帰れないし。

 

結局何の理由もなく残ったり。

 

仕事辞めたくなります。

 

目指すものもあったけど

やる気がでてきません。

 

また、今日から仕事だ。

 

吐き出させてもらって

ありがとうございます!

 

-----

 

こちらこそ、ありがとうございます!

 

話を聴いてくれる人がいない

環境って、 ほんと、ストレスが

溜まりますよね。

 

たとえば、あなたの職場に

話を聴いてくれる人がいたとしても、

いつ、どこで自分が話したことが

広まるかもしれない・・・というリスクも

あります。

 

「ここだけの話・・・」だったはずが、

「なんで病棟の人みんなに知れ

渡ってんの?!」などと、人間不信に

陥ることもあったり(^-^;)

 

じゃあ、職場以外の医療関係者

じゃない友達に話をしたくても、

友達は病院のシステムもよく

わからないし、私たちが通常使っている

言葉 (サクションとかアイテルとか)も

 

「あー。えっと・・・サクションって簡単に

言うと、患者さんの痰とかを取る機械の

ことなんだけど・・・」とか。

 

「アイテルってつまり・・・」と、いちいち

説明するのもなんだかまどろっこし

かったり。

 

愚痴を言ってはならないという思いと。

 

でも、言わないとやってられない。

 

という思いがぶつかり合うとき。

 

多少、無理をしてでも勇気を出して、

むしろ誰かに言ったほうがいい。

という判断の目安があります。

 

それは

 

①家にいるときに、突然涙が

あふれだす

 

②仕事を辞めることばかり

考えている

 

③がんばってもがんばっても、

どんどん状況が悪化していく

 

④愚痴や不満を言う自分は

ダメな人間だと思っている

 

⑤人に頼ってはならないと思い、

「苦しい」と言えない

 

このような症状がある人は、

いちど吐き出してリセットすることが

必要です。

 

愚痴や不満を言う=ネガティブ

みたいで嫌。 なのではなく、

 

愚痴や不満を言う=心のつらさを

軽くするためのリセット方法

 

なのです。

 

つまり、愚痴や不満を言うことも

自己管理の一環なんです。

 

「・・・これは、仕事の悩みを解決

するうんぬんより、 自分の思いを

吐き出す方が先」 というケースって、

ほんっっとうに(←強調) 多いです。

 

そして、仕事を続けていくために、

我慢していたはずが、 ガマンを

しすぎることで、潰れていくパターン

も、すごく多いです。。。

 

愚痴や不満を言えなかったばかりに、

思っている以上にストレスがたまり、

仕事を辞めてしまうところまで

追いつめられていては、 元も子も

ないですから(^-^;)

 

否定されず、あーしろこーしろ

言われず、 じっくりと話を聴いて

もらえる環境、こちら でご用意させて

いただいてます^^  

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』