新人教育の心構えとは?

新人教育の心構えとは?

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

看護教育における私の

座右の銘

 

「教育とは奢り高ぶったら終わり」。

 

それをいつも、指導する立場の

後輩に伝えていました。

 

立場上の上下関係では、先輩、

後輩という概念はありますが、

人が人である以上、地位、名誉、

その他のものを全て抜きにして

考えれば、みんな対等です。

 

そのことを頭の片隅においておけば、

後輩を見下したり、過剰に後輩に

気を遣う必要がなくなります。

 

指導では「教える」「教わる」の関係

ですが、その根底には

 

「教えることで私が教わる」

「相手と共に学んでいく」

 

というのが教育者としての在り方として

持ち続けていたい姿勢であることを

今もなお、実感しています。

 

患者さんには優しいのに、新人には

厳しい態度で怒鳴っているスタッフを

見るたびに

 

「患者さんも人間」

「新人も人間」

 

なのに、なぜこうも態度が

違うのだろう?という疑問を

感じます。

 

「患者さんのこと、ちゃんと

考えているの?!」

 

と、取り付く島もないくらい、

新人に怒鳴っている指導者が

居た光景。

 

それを思い返すと、

 

「看護師である前に人であれ」

 

という言葉がいつも浮かび、

身が引き締まる思いをしたことを

今さらながらに思い返しています。

 

新人教育の考え方を

こちら でお伝えしています。  

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』