自分を否定する人のことをいつまでも引きずることについて

自分を否定する人のことをいつまでも引きずることについて

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

突然ですがあなたは、 自分を

「否定」「批判」する人のことを、

一日、どれぐらい考えてますか?

 

家に帰れば浮かぶ、にっくきA子

(相手の名前)の姿・・・

 

A子のあのむかつく言い方!

何なのよ!!!

 

・・・って、何回も何回も、

ぐるぐるとその時のことが

リピートされてしまう・・・。

 

「人が何も言わなければ、

いい気になって言いたい放題

言いやがって!!」

 

・・・とかね(^-^;)

 

でもね。

 

ちょっとだけ冷静に

考えて欲しいんです。

 

あなたにひどい言葉を

言ってきた相手って、

あなたのこと、1日のうちで

どれくらい、考えてると思います?

 

多分、逆の立場ならわかると

思うんですけど、好きでもない限り、

一日中、 寝ても覚めても

相手のことを考え続けるって

ありえないですよね。

 

あなたがムカつくのに費やす時間が

仮に1時間だとしたら、相手は

あなたのこと、もしかしたら 「1分」も

考えていないかもしれないです。

 

どうしてかは、あなたが相手に対して

注意したときのことを考えてみると

わかりやすいですよね。

 

そう。

 

ただ単純に、ふつーに気にして

ないですよね?

 

相手のことが好きか嫌いかの

次元じゃなく、自分の生活に

集中しちゃう。

 

だからあなたを否定や批判したこと

なんて、当然、相手は根に持って

いないわけです。

 

それを思うとどんな

感じがしますか?

 

「・・・なんか・・・ずっと私だけが

ぐるぐるしている時間が

もったいないよね・・・」 と

思うこともあれば。

 

「もったいないことはわかってるけど、

ムカつくものはむかつくんだってば!!」

 

と思うときもありますよね。

 

ムカついている時は、そのムカつきを

あえて止めなくてもいいですからね(^-^)

 

「こんなことでムカついちゃ、ダメだ。

自分の時間がもったいない・・・」とか、

言い聞かせなくていいですよ^^

 

もうね、こころの中で、

何を言っちゃってもいいです。

 

相手のことを、 「大嫌い!」

「なんであんな言い方しかできねえんだよ!

このクソばかやろう!」

「死んでしまえ!!!」ってね。

 

・・・あ。こころの中で。ですよ。

それぐらい相手のことを罵っていいです。 

 

大丈夫。

バチなんて、当たらないから(^-^)

 

そして、気が済むぐらい罵ったら、

どこかのタイミングで

思い出してほしいんです。

 

「・・・私の人生、そんなことに

時間を割いているひまはないよね。

本当に大切なことに時間を

使っていきたいよね」って。

 

あなたは、 これから先の人生を

どんな風に生きていきたいですか?  

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』