セッションでは、きちんと元をとりましょう

セッションでは、きちんと元をとりましょう

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

今日は、クライアントさんから

いただいた、体験談をご紹介

しますね。

 

-----

 

1)今回、お申し込みをした動機を

教えてください

 

病院での同僚看護師との人間関係が

上手くいかず、何とかしたいと思って

申し込みました。

 

改善案や愚痴を吐ける相手が

欲しかったのもあります。

 

2)セッションを受けたことで、あなたの

人生において、どんな成果がありましたか?

 

いろんな事で悩んでいたが、セッションを

受ける事で頭の整理になったし、気持ちを

出来た事に向ける様にすることで、随分

気持ちの持ち方が変わってきた。

 

最初のころ、仕事でヒトより遅れている、

自分はつまらないから話し相手もいない、

など、最初から思い込んでしまう事で、

物事を客観的に見る事が出来なくなって

いたが、本当に自分を心配してくれている

人はたくさんいた事に気づく事が出来る様

になった。

 

3)今回の機会に得た気づきや学び、

内面の変化は何ですか?

 

私は本当に自信を失っていたが、

出来ている事を具体的に坂口さんから

教えて頂いた事で、自信を取り戻せたし、

視点も前向きに変われた。

 

失敗をするたび(自分は仕事が遅い、

覚えが悪いから駄目だ、人からバカに

されている)など、若い頃に嫌な想いを

した事がトラウマになって、仕事となると、

必要以上に人目を気にし過ぎていた事に

気づかされた。

 

でも、いろんな失敗もあったけど、

国家資格を取得出来ているという事に、

もっと自信を持ってもいいのではないかな、

と気づかされた。

 

4)セッションを受けたことでの、あなたに

とっての最大の成果はなんですか?

 

自分の性格の嫌な面にばかり目を向けて

いたし、自分に厳しくないといけないと

思い込んでいたが、何もいいことはないと

改めて気づかされた。

 

自分で自分を認めてあげることって、

大事なんだな。。。と気づかされた。

 

5)坂口(私)はあなたから見て

どのような人ですか?

 

年齢が近いという事もあり

本当に信頼できる、話しやすい先生!!

 

-----

 

あらためまして、ありがとうございました!

 

これまで、何度も書いてきましたが、

セッションを受けるにあたり、

「坂口さんなら何とかしてくれるかも」

「セッションで本当に変われるのかなぁ・・・」

というスタンスでは、変わることは難しいですし、

何より「変化に対する行動」 は長続きしません。

 

専門家だから何とかしてくれるのでは

ないですし、「本当に変われるのかな」

ではなく、このセッションを、どうやって

有効に生かそうかという視点で物事を

考え、実行していくからこそ、確実な

変化がみられるのです。

 

クライアントさんが使う時間とお金が

もったいないので、あまりにも依存的な方の

セッションは、お断りする場合もあるほど

です。

 

このクライアントさんは、私とのセッションや

メールフォロー、課題の報告を密に行い、

ご自身としっかり向き合うことで、

目覚ましい変化を遂げられました。

 

成果が右肩上がりだったわけでは

ありません。

 

気持ちがとても上向きになる日もあれば。

 

どーんと気持ちが落ち込むというように

感情の振れ幅の大きさに、クライアント

さん自身も戸惑っているようなことも

ありました。

 

それでも、このクライアントさんの

素晴らしいところのひとつは

 

「決して、自分を見捨てなかった」

 

セッション期間中は、クライアントさんに

さまざまな試練が訪れました。

 

弱音を吐くこともありましたが、

それでも、諦めずにトライ&エラーを

繰り返すことで、新たな道を開拓して

いったのです。

 

クライアントさんが言っていた言葉で

印象的なものがあります。

 

「せっかくセッションにお金を払ったん

だから、絶対に元はとろうと思って、

とにかく必死でした(笑)」

 

このように、主体的に物事を考え、

行動できる人が「望む未来」に

近づけるのです(^-^)

 

ご自身の大切な人生、 主体的な

取り組みをしてみませんか? 

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』