悩みを解決する考え方とは?

悩みを解決する考え方とは? 

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

悩みを解決したいと思っているのに、

なかなか行動に移せないことって、

よくありますよね。

 

自分の生活習慣を直したいのに、

できなくて悩む。

 

ほんとはやったほうがいいだろうな・・・。

と思うことがあるけれど、

なかなか行動に移せない。など。

 

やろうと思っているのにもかかわらず、

ぐるぐると同じところでできずに

悩んでいるのは、

 

「やらない理由、できない理由」を

考えているからなんですね。

 

人間は、実に巧妙に「やらない」

「できない」を作りたがる生き物

なのではないかと思います。

 

失敗するのが怖いから、やらない。

 

一度もやったことがないからできない。

 

時間がないからできない。

 

方法を知らないからできない。

 

あの人みたいになるなんて

無理だからやらない

 

などなど。

 

気づくと、「それをやりたい」という

思いがあるのに、「できる理由」を

探すことはせずに、自分がいかに

「やらない理由、できない理由」を

並べているかに気づいたときには

驚きます。

 

でも、それでは、前にも後ろにも

進めないですよね。

 

人間は、恐れや不安が過剰に働くと、

防衛本能が作動するので行動や

可能性を制限してしまいやすい

のです。

 

だけど、本当のところは、

やろうと思っていることを

やらない方がストレスが

大きいんですよね。

 

「やるか、やらないかを

ずーーーーーーっと考え続け

ること」は、意外にストレスだったりも

しまう。

 

しかし、どんな小さなことでもいい。

続けられなくてもいい。

結果なんて出さなくていい。

 

そう決めながら、どんなに小さいことでも、

一つ、踏み出してみる。

 

そのことで何がしかの気づきや変化は

起こります。

 

その微妙な気づきや変化を楽しみながら、

次の一手を考えていく。

 

「動きながら考える」

 

その繰り返しが、変化につながります。

 

「やらない理由、できない理由」を

探すのではなく、「やれる理由、

できる理由を探す」

 

そのほうが確実に悩みの解決に

つながるのです。

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』