読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗を恐れるあなたに伝えたいこと

失敗を恐れるあなたに伝えたいこと

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

人は誰でも、「恐れ」を抱く

生き物であることはご存知

ですよね。

 

今まで、たくさんの失敗をし、

「また同じ失敗をしたらどうしよう」

という恐れを抱き続ける日々。

 

「私のミスで患者さんをいつか

殺してしまうのではないか」という

不安でいっぱいになる毎日。

 

どうしてこんなこともできないの

だろうと自分を責めた経験も

あったのではないでしょうか。

 

しかし。

 

そんなあなたにお伝えしたい名言

があります。   

 

それは。

 

「転んだ人を笑ってはいけない。

彼は進もうとしたのだ」 

 

この言葉、深いです。

 

人って、誰でも傷ついたり、

失敗したくはないですよ。

 

だけど、うまくいかないことも

たくさんあるし、必ずどこかで

人はつまづく。

 

ただ、つまづいた自分を、

自分で責めてしまいがちですが、

そんなに責めないといけない

理由は何なのでしょうか。

 

だって、前に進もうとしただけ

なのではないですか?

 

このままでいることが、つらいから、

前に進もうとしただけなのでは?

 

うまくいかなくて転んで。

でも、それでも前に進もうとする

その人を、誰が笑うことなんて

できるでしょうか。

 

そんな風にも思うのです。

 

職業柄、看護師さんの悩みを

聞いていると。

 

そんなに頑張っているのに、

どうして自分を追い込むのー(涙)と、

感じることが多いです。

 

医療者のメンタルヘルスって、

大事だな。ほんとに。と、思う私でした。  

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』