本当に悩みを解決したい人が知っておくとよいこと

こんばんは。

 

看護師の悩み解決

専門カウンセラーの坂口です。

 

仕事を辞めたい。

結婚したい。

彼氏が欲しい。

自分の性格が嫌でたまらない。

毎日がつまらない・・・などなど。

 

さまざまな悩みがおありかと

思いますが、悩みが深ければ

深い人ほど、知っておくと良い

ことがあります。

 

それは、

 

「あなたが本当に悩みを解決したい

のならば、悩みを解決しようとする

のをやめて下さい」

 

ということ。

 

その理由の一つとして、悩み

そのものに力(パワー)を与えていることが

挙げられます。

 

本当に悩みを解決したいのなら、

人は四の五の言わずに、とにかく

行動します。

 

 しかし、多くの場合、頭のなかで

「あーでもない」、「こーでもない」と、

思考を転がし続けているので、

気がつくと、勝手に自分の脳内で

悩みが肥大化してしまう。

 

悩みごとというのは、本当は「事」に

悩んでいるのではなく、悩むことを

していること。なのかも知れません。

 

また、考え続けることで、無意識に

動かない選択をしているのかも

知れません。

 

その悩みをずっと考え続けることで

得られるものは何か。

 

大抵の場合、とても大切な何かを

失ってしまっていることに気づくこと。

 

そして、不安を解消する目的で

考えごとをするのではなく、

どのようなアクションを取るのか

という方向で考えること。

 

解決をしたくて考えているはずが、

いつのまにか、悩むことを目的に

考えている気がする方は

改めて振り返ってみると良いかも

しれません(^-^)  

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします
これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決
仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!
これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』