新人指導をすることのメリット

新人指導をすることのメリット

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

数多くの経験をしたからこそ、あえて

言いますが、新人指導は、本当に

学びになります。

 

私は患者さんの看護が

したいのに・・・

 

そりゃあ、患者さんの看護

だけじゃないことは

わかっているけれど・・・

 

もっと、患者さんの看護に

生かせるように勉強して、

患者さんともっと関われる

時間が欲しいのに・・・

 

などと、ジレンマを抱える

ときも、ありますよね。

 

 「私は新人の指導をするために

看護師になったわけじゃないし」と思う

人もいるでしょうし。

 

「指導するだけの知識を持っていない」

 

ある意味、それが本音なの

かも知れません。

 

しかし、私は、

「だからこそ、新人教育をぜひ、

して欲しい」と感じます。

 

新人さんに、「あなたの言葉で

説明する」という体験をして

欲しいのです。

 

第三者に説明することがなぜ、

大切なのか?

 

それは、説明することによって、

自分の頭のなかにある知識が

整理され、しっかりと記憶として

残るからなのです。

 

知識が整理されていると、

応用にも生かせます。

 

そして、新人だけでなく、

患者さんに対しても、

説得力のある説明もできますし、

新人教育を経験することの恩恵は、

数限りないのです。

 

だから、説明下手であろうが、

面倒くさがろうが、新人さんに

説明することを恐れないで下さい。

 

相手が理解できるまで

説明することを

怠らないで下さい。

 

その積み重ねが、自分にも、

新人さんにとっても、

患者さんにとっても好ましい

看護につながるということ。

 

それを信じて、敢えて悪戦苦闘

してみて下さいね(^-^)

 

その経験は、とんでもなく、

あなたの血となり、肉と

なりますから♪

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』