やりがいを期待していたのに、全くやりがいを感じられません

やりがいを期待していたのに、全くやりがいを感じられません

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

突然ですが、あなたにとっての

「やりがい」って、どのような

ものですか?^^

 

最近、やりがいを求めて転職した

はずなのに。

 

あるいは、部署異動を

したのに、やることや覚えることが

多すぎて、「やりがいを感じられない」

といった言葉を目にする

ようになりました。

 

私自身の経験や考えから思うに、

必ずしも、そんなに簡単にやりがいを

見つけたり、感じたりする必要はないし、

求める必要はないのではないかと

思います。

 

もちろん、新しい環境に

馴染めなくて、東奔西走している

中でも、例えば患者さんに

「ありがとう」と笑顔で言われたり。

 

自分が行ったことに対し、

先輩から感謝をされたり。

 

自分がした判断が正しくて、

良い結果を生んだり。

 

そういうことに目を向け、

やりがいを感じる力のある人は

いますから、その力をどんどん

伸ばしていけばいいのだと思います。

 

しかし、心に余裕がなくて、

やりがいに気づけない人も、

それはそれでいいんだと思います。

 

余裕がないのに、やりがいを

見つけようとするのは

至難の業です。

 

余裕がないときは、物の見方も

狭くなりますし、不利益だと

感じやすい心理状態です。

 

あと、不平不満しか浮かばない

心の状態のときも。です。

 

そして、やりがいは、すぐには

見つからないからこそ、徐々に

深みを増し、味わい深くなる

場合もあるのではないかと思います。

 

しかし、例えば、

「システムや体制が不十分だから、

やりがいなんて見いだせない」

 

「やってもやっても、上司には

認められないし、感謝されるわけ

でもないから、やりがいがない」

 

「上の人間がしっかりしてくれない

から、チームも整わないし、

やりがいがない」

 

などと、周囲や環境のせいに

している人は、いつまで経っても

「やりがい」は見つけにくいと感じます。

 

そもそも、「やりがい」は、

周囲の環境などに自分の

こころが反応するからこそ

感じるものであり、最初から外側の

世界にやりがいが存在している

わけではないのです。

 

日々の業務に追われて、やりがいが

見えないのは、ある意味、当然ですし、

本当に「やりがい」を求めるのなら、

それに必要な「感性」を磨いていく

必要があります。

 

やりがいを感じるときの「気持ち」

を思い出したとき。

 

そこには、充実感や達成感、

満足感に近いものが

あるのではないでしょうか。

 

もしも、そうだとしたならば、

自分がどれだけ、「日常を、

1分でも1秒でも、丁寧に味わうのか」。

 

そして、充実感や達成感、満足感を

味わうために、自分は日頃、

どんなことをしているのかを観察し、

その要素を取り入れていく必要も

あるのではないかと感じています。

 

やりがいを見つけたいのなら、

やりがいを探すのではなく、

日常を味わう感性を磨け。

 

ということなのかもしれませんね^^

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』