「〇〇させる」って言葉、使っていませんか?

「〇〇させる」って言葉、使っていませんか?

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

以前、看護や医療に関する

さまざまな文献や資料を

読む機会があったのですが。

 

文章の中で気になったのが

「患者にマスクを『つけさせる』」とか。

 

「患者が自分でできるところは

自分で『やらせる』」

 

などの言葉。

 

何か自分の中で引っかかるんだよなぁ・・・

と思っていたら、 やっぱり個人的に。

なんですが、「上から目線」が

すごく気になる表現の仕方だなと

感じました。

 

スタッフ間でも、そういうやりとりが

聞こえてくることもあるんですけど、

そのたびに無表情に心の中で

 

「マスクをつけてもらう」

「自分でできるところは自分で

行っていただく」

 

などと変換しながら黙って話を

聞いていたこともあります。

 

医療者の立場が上で、患者さんの

立場が下になっているような表現

の仕方がとっても気になっていた

時期もありましたよ。

 

拭いきれない「違和感」と

いうやつです。

 

たとえその場に患者さんがいなくても、

患者さんを表現するときには

十分気をつけたほうがいいよな~と

思った出来事でした。

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』