頭の中が混乱して整理がつきません

頭の中が混乱して整理がつきません

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

なんだか仕事がつまらない。

毎日の生活も面白くなく、

こんなんでいいのか・・・と

悩みまどう日々。

 

いろんな思いや考えが、

止めどなく浮かんでは消え、

一日が過ぎて行く・・・。

 

あなたは、そんな毎日を

過ごしていませんか?

 

一体、何が原因なのか

わからないけど、 何となく

釈然としない・・・

 

でも、毎日が不満。

 

そんなときはどうしたら

良いのでしょうか。

 

それは、何らかの形で頭のなかの思いを

書きだすこと。

 

一番手っ取り早いのは、紙に何が

不満なのかを 自分だけにわかる形で

良いので、 自由に書いてみる。

 

自由に・・・と言われて困る場合は、

箇条書きにしてみる。

 

そして、すべての不満を書き出した

後に、 それぞれの項目に対し、

「それのどんなところが問題だと

感じているのか」を書き出すだけで

 

「ああ、そうか・・・。私はこれが問題だと

思っているのか・・・」と、納得し、

それだけで気持ちが少し、

楽になることがあります。

 

あとは、「もう、すでにやっているよー」と

いう場合はスルーして欲しいのですが、

もしも、あなたが「人に何かを伝えるのが

苦手・・・」 とか、「人に嫌われるのが

怖い・・・」という 気持ちが強い場合。

 

ブログを始めてみて欲しいんです。

 

どうしてかというと、多かれ少なかれ、

誰かが見ている可能性があるということは、

ある程度の文章構成が必要になります。

 

つまり、頭の中も整理されるし、

人に伝える力を磨くことにもなるんですね。

 

そして、不特定多数の人が見るということは

自分の文章に対し、「なんかイヤだなこの人・・・」と

思われて、嫌われたり、反発される可能性も

あるけれど 「それでも私は書きたいの!」と、

自分の気持ちを優先させる訓練をして

ほしいんです。

 

もちろん、そのなかでいろいな葛藤も

生まれるかと思います。

 

でも、自分が日ごろから付き合いの

ある人に見られない限りは、リスクが低い

チャレンジであるとも言えます。

 

私は小学校6年生のころから足かけ

20年以上、 ときには日記で、そして、

ときにはブログで、ずっと日記を

書いていました。

 

日記は昨年から再開し、今も日課に

なっています。

 

今のブログではなく、個人で匿名で

ブログを書いていた頃なんて、もう8割が

悪口!!!

 

でも、自分の思いを、とにかく書き出すことが

ストレス解消になっていたんだと思います。

 

なので、ぜひブログをやっていないと

いう方は、この機会にチャレンジ

してみてくださいね^^

 

ブログに抵抗があるという方は、私のメルマガの

とある企画にご参加くださいね^^

 

ご登録は↓からできます。

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』