一度は改善しても、小さなミスを繰り返し、自信をなくしています

一度は改善しても、小さなミスを繰り返し、自信をなくしています

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

ミスばかりしていた時期を超え。

「少しは良くなったかな・・・」

と思っても。

 

またまた小さなミスが、

ぽろぽろと出てきて、

「・・・やっぱりダメだ(涙)」と、

自信を失うことはないですか?

 

こういうときには、どのように

過ごせば良いかというと、

大きな「ドミノ」を完成に近づけて

いるようなイメージを持っていたら

いいのかなーと思います。

 

例えばなんですけど、最初は、

一生懸命、美しくドミノを並べて

いっても。

 

振り返ると、どこかがズレていたり。

気がついたら後ろのほうに、ドミノが

いくつかバタバタと倒れていたり。

 

それをね。少しずつ、

直しつつ、また倒れ。

 

それでもまた直しながら、完成に

近づけつつある時期を今は

歩んでいるのだと思ってみて

ください。

 

なにごとも本当に、より良い状態に

していきたいのなら、

失敗に対し、「どかーん!」と

へこんでもいいですから、

自分の力で学びに変えていく

必要があります。

 

そしてもうひとつ。

 

 「上がれば下がる」の原則に

基づくと。

 

(あ。「上がれば下がる」って、

その名の通り、「上がったものは

下がるし、下がったものはまた

必ず上がる」という自然界の

む法則です^^)

 

ようやく慣れてきたかな・・・な頃に、

「これ、アカン!(゚Д゚;)」といった

事態が生じるのですが・・・。

 

ここから、ちょっとイメージしてください。

 

 「今」という字を左下に書き。

右斜め上に「未来」という字を書きます。

 

ちなみに、「今」の時期が「どん底」で。

「未来」がアゲアゲな状態だとします。

 

アゲアゲで気分上々な「未来」が仮に

あるとすると。

 

今→未来へ続く道が、右肩上がりに

 一直線に上がっていけば、万々歳

なのですが、 私たちの人生は、

自然の法則になぞらえると

そう簡単にはいかない。

 

株価と同じで、上がったものは下がり、

下がったらまた上がり・・・を繰り返すのと

同じように、 私たちもまた、日常の中で

上がったり下がったり しながらも、

アゲアゲな未来へと確実に近づいて

いくんです。

 

アゲアゲ・・・とまではいかなくとも、

いまより、「ラク」 な考え方で生きる

状態。というニュアンスです。

 

ただし。

 

確実に成長しているのに、

それを認められなかったり。

 

未来に夢も希望もない。

 

しょせん、私はこんな人生・・・と

悲観的だとか。

 

そういう方は、一概には

「明るい未来がきますよ」 とは

言いにくい部分もあるのですが(^-^;)

 

そのテーマで話をすると、

またややこしい話になるので、

あくまでも「仮に」という前提で

お読みください。

 

上がったり下がったりの変動は

苦しいかもしれないですけど、

未来に近づくにつれて、

その変動は確実に少なくなっていく。

 

今は、それを信じてくださいね。

 

あ。でも、これね。

 

2~3年目の方に特化したこと

ではありません。

 

何年経っても、「ミスが立て続けに

起こるのよ・・・(涙)」という時期って、

必ずといっていいほど、あります。

 

正直、「もう・・・看護師やって

何年も経つのに、これかよ・・・」 という

時期って、ある一定期間、

不思議と訪れるものなんです。

 

私も未だにミスを指摘されて、

「え?またあたし?」と思い、

仕事がちょっとコワくなること

ありますよ。

 

そういうときは、どうしているかと

いうと、「ミスに対する策」だけを考え、

「ミスを立て続けに起こす原因」に

ついては、 深堀りしません。

 

それが、たとえば「睡眠不足」とか、

生活習慣の問題とかであれば、

改善の余地があるのかもしれませんが、

私の場合、自己分析すると、

そういうのって、あまりないんです。

 

で、いろいろと自己分析していくなかで

いつも思うのは。

 

「原因不明」なことが多い。

 

しいていえば、「なんでこんだけキャリアを

積んでいるにもかかわらず、

初歩的なミスをするんだべ・・・」と、

考えれば考えるほど、ミスをします。

 

なので、早いうちに「忘れる」というか、

気持ちを切り替えるようにすると、

自然とミスは減っていきます。

 

それが多分、「問題は問題と思うほど、

大きくなる」 の典型例なのでしょうね(^-^)

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』