人に指示をするのは苦手です

人に指示をするのは苦手です

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

リーダーとして人に指示を

出すのが苦手です・・・と

お悩みの方も少なくありませんが、

あなたは指示出しが得意・不得意、

どちらですか?

 

師長、主任、リーダーだけでなく、

係の仕事とかで、リーダーを

任されると、

 

「リーダーってしっかり

しなくちゃならないんだ」

 

「みんなを引っ張って行かなきゃ・・・」とか、

 「毅然とした態度を取らなくちゃ・・・」と

思うあまりに、どんどん重圧が

のしかかってげんなり・・・と

なりがちですが、あなたの場合は

どうですか?

 

さらに、リーダーって

「毅然とした物言いをする」ような

イメージってないですか?

 

数々のリーダーを担当してきた私の

経験からいうと、「そういうリーダー像は

あんまり持たなくてもいいんじゃ

ないかな~」と思いますよ。

 

理想と自分とのギャップに苦しむ

可能性も ありますから(^-^)

 

大事なのは、みんなを引っ張っていく

というよりも、会議や話し合いの中で、

必ずと言っていいほど出てくる雑談を

ある程度の段階まできたら元に戻し。

 

「今日の打ち合わせって、最低限、

何が決まればいいんだっけ?」 という

感じで立ち返らせること。

 

そして、会議は時間内に

終わらせるようにすること。

 

まずは、そこを目指してくださいね。

 

リーダーは周りのスタッフをぐいぐい

引っ張っていくのは NGなんです。

 

じゃあ、リーダーは、さらに具体的に

どのような役割をすればよいの

でしょうか?

 

それは明日のブログでお伝えしますね。

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』