ありがとうございました

ありがとうございました

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

このブログを読んでくださっている

みなさま。

 

今年も、まことにお世話になり、

ありがとうございました。

 

昨年の年末のご挨拶は、 何て

書いたかな?と思い、

ブログを読み返してみると・・・。

 

ああ。そうそう。 録画の話を

書いていました。

 

今年の年末年始にかけての

録画はですねぇ・・・。

(↑誰も聞いていない)

 

12月28日の時点で、1月1日PMからの

録画が、残量不足でできない!!

 

確か130時間位録画できるはず

なのですが・・・(笑)

 

しかも12月30日から、1月6日までの

録画予約 している番組約60番組!

 

すでに「・・・アホな私・・・」と

呆れております。

 

しかも、1月スタートの新ドラマは

12番組も 見る予定という・・・。

 

テレビっ子にもほどがある状態です。

 

さて。真面目な(?)話に戻ります。

 

2016年前半は、多分、これまで生きてきた

人生の中で、一番つらい年でした。

 

そして後半は、前半の流れを受けて、

私個人としての人生を、

これからどう生きていくのか。

 

自分が何を思い、どう感じているのか

をひたすら観察し、ときには自分を

ねぎらい、 ときには叱咤激励し、

何とかここまで生きることができました。

 

一番尊い人、大切な人、愛しい人を

失ってしまった状態の私は、想像すら

しなかった経緯と顛末に、対処しきれず、

途方に暮れていました。

 

人生の道半ばで、希望を失い、夢を失い、

一番大切な幸せが壊れ、呆然と

座り込んだままの私を、

周りにいてくれる人達は、

懸命に支えてくれ、

何とかここまで来れました。

 

これまで一片の曇りもない「愛」に

包まれて、 ぬくぬくと生きてきた状態から、

一変してしまった2016年を受け。

 

2017年はどのように自分の足で

立っていくのかを、模索することに

なるかもしれません。

 

これからの人生をガツガツと

切り拓いていく!とか。

 

積極的に何かをどんどんやってみる!とか。

 

正直、そのエネルギーは

今は残っていません。

 

今年の自分は、

 

「呼吸をしていただけでも 褒めてあげたい」

 

状態でしたから・・・。

 

しかし、そのぶん、自分の中に浮かぶ

いろいろな感情や思い・・・。

そして体験から感じたことは、

当時、セッションを行っていた

クライアント さん達へとリアルに

還元できたのではないかなぁ。とも

思っています。

 

2017年は、いろんな気づきを、

もう少し深いところまで落とし込み。

 

自分が体験してきた中で感じたことを

内面で掘り下げ、さらに深みのある

何かをセッションやブログなどで提供

できればいいなぁ。と。

 

闇の中にじっとたたずみ、

動こうとしなかった 私でしたが、

そんなことを考える心も

少しだけ生まれました。

 

ちなみに、昨日の夜はいきなり

愛犬の体調が 悪くなり、親戚に

応援を頼んで夜間救急病院の

お世話になり・・・。

 

一夜明けても、何となくイマイチな

体調のため、朝一で動物病院に

連れていくという・・・。

 

さらに私も数日前から

かなりの咽頭痛で、

喉スプレーを愛用中 という・・・。

 

何とも最後まで手ごわい

2016年でした(苦)

 

そういったわけで、相変わらず、

どういったわけなのかわかりませんが、

2017年もどうぞよろしく

お願いいたします(^-^)/

 

↓あまり、誰も書かないような深いお話をこちらからお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』