ネットで詐欺に遭う寸前でした

ネットで詐欺に遭う寸前でした

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

先日、深夜にネットサーフィンを

していたら、突然、警告音とともに

次のようなメッセージが

PCに表示されました。

 

Windowsセキュリティの重要な警告

 

Windowsセキュリティ&アンチウイルス

サービスでエラーが発生しました。

 

フリーダイヤル

 

お使いのシステムのオンライン診断結果

 

Windowsは、お使いのシステム上で可能な

主要なレジストリの障害を検出した可能性

があります。

 

詳細については、

フリーダイヤル:03-●●●●-△△△△で、

カスタマーサポートにお問い合わせください。

 

 03-●●●●-△△△△のWindows

サポートにお問い合わせください。

 

個人情報露出発生リスクの可能性

 

クレジットカード情報や銀行情報。

電子メールのパスワード、その他の

アカウントのパスワード

個人FacebookSkype、AIM、ICQ

およびその他のチャットログ

プライベート/家族の写真や

その他の機密ファイル

ウェブカメラ、VPN、ウイルス、

ストーカーによってリモートでアクセス

 

すぐに問題を修正し、データの損失を

防ぐために

フリーダイヤル:03-●●●●-△△△△の

Windowsサポートにお問い合わせください」

 

これを見た私の反応↓

「・・・・・・?意味がわからない・・・orz」

 

主要なレジストリの障害?

え。個人情報が漏れている可能性?

 

いろいろと頭のなかで表示の文字を

反芻しましたが、 なにせ不愉快な

「エラー音」が鳴り響き、全然頭に

内容が入ってこない・・・。

 

そして、どこのボタンを押しても

警告音やメッセージが

消えなかったのです・・・。

 

(あとで、「音量」をOFFにすれば

良いことに気づきましたが(^-^;))

 

「私は『勇者ヨシヒコシリーズ』の動画を

見たかっただけなのに!」

 

「私は『勇者ヨシヒコシリーズ』の動画を

探していただけなのに!」

 

「私は『勇者ヨシヒコシリーズ』の動画が

超面白いから、はまっていただけなのに

ぃぃぃぃぃいい!」

 

そんな言葉を繰り返しながら、

とりあえずサポートセンターに

電話しないとなぁ・・・

めんどくさいなぁ・・・と思いつつ、

まず先に行ったことは、

PCの再起動でした。

 

ええ。あまりに不快な警告音が

響き渡ったので、電話より、

音を消すことを優先しました。

 

で、再起動すると、エラーメッセージが

消えている・・・

 

PCに搭載されているウィルスソフトで

確認しましたが、 感染した形跡もない・・・。

 

翌日、友人の車に乗っていると、

車に搭載されているテレビから、

どこかで聞いたような「警告音」。

 

「え?あれ?この音、

どっかで聞いたことある! あ。さっき

話していた昨日のPCの警告音だ!」

 

よく見ると、テレビ番組で

「電話サポート詐欺」の特集が

組まれていました。

 

ランサムウェア」というもので、

スマホでも違った形の警告が

出るそうで、ここ1週間でものすごい

被害が日本で出ているらしいです。

 

私はたまたま、

 

①再起動したら、その電話番号が

書かれているエラーメッセージが消えたので、

電話できなかった

 

②いつもはPCの音量を「OFF」の設定に

しているが、勇者ヨシヒコシリーズの動画を

見たいがために音量をたまたま「ON」にしていた

警告音の大きさに驚きまくっていた

 

ので、電話はしませんでしたが、

どうやら、怪しい日本語を話す外国人のいう

通りにするとエラーメッセージが消え。

 

その代わりにサポート料として金銭を

要求されるのだそうです。

 

しかも、昨日見たテレビの動画を

探そうとしていたら、またもや

同じエラーメッセージが(汗)

 

みなさんもご注意くださいね(^-^;)

 

↓あまり、誰も書かないような深いお話をこちらからお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』