2歳の子が私の検温中にベットから転落しました。

2歳の子が私の検温中にベットから転落しました。

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

私が行っている「とある企画」から

次のようなメッセージが届きました。

(ちなみに、無料相談は受け付けて

おりませんので、ご理解ください)

 

-----

 

小児科で働いている1年目です。

 

先日、2歳の子が私の検温中に

ベットから転落しました。

私が目を離したせいです。

 

その時はバイタルも安定していましたし、

その後も変化なかったですが、

自分がしてしまったことの重大さが

どんどん大きくなっていきます。

 

時間が経ってから

何かあったらどうしよう、と。

 

また、報告の仕方も悪く、その時の

リーダーさんにはすぐに伝えましたが

師長への報告は遅かったです。

 

「しっかり振り返って、

同じミスをしなければいい、

起きたことは仕方がないから、

気をつけよう」

 

と言われましたが、元々私は自立が

遅れている新人で仕事も遅いです。

 

その上、このような大きなミスをしてしまい、

今後、患者さんの安全を守っていけるのか、

また、周囲の信頼がなくなっているようで

不安です。

 

さらに、インシデントを起こしても

振り返ればって良い、次に活かして

同じミスをおかさなければ良いと思うことで、

ミスに対する反省というか、考え方が

軽くなるような気がするのです。

 

患者さんとご家族に対して、

毎日の看護に慣れすぎず

1つ1つを丁寧にしていく、

誠実に対応していくには

どうしたらいいのでしょうか。

 

-----

 

いただいた内容の回答について、

一言で表すと、「○○」を変えてください。

なのですが・・・。

 

「○○」とは何かは、10月10日の20時に

こちら からお伝えしますね。

 

ご登録がお済みでない方は、

この機会に登録くださいませ^^

 

「2年目以上の看護師さん専用

「仕事の悩みを解決する方法」」

ご登録の方にもお届けします。

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』