何かにつけて悩みを相談してくる仲間にうんざり・・・

何かにつけて悩みを相談してくる仲間にうんざり・・・

 

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

自分に全く心の余裕がないどころか、

「こっちが誰かに話を聞いてほしい

くらいなのに・・・」とすら思う状況の中。

 

事あるごとにメールあるいは電話、

もしくは直接会おう!と言われて、

断るに断れず、正直うんざり・・・

ということはないですか?

 

でも、忙しいからといって、

話を聞かないのも、

なんだか自分が冷たいような人にも

思えるし・・・。

 

「う~ん、・・・どうしよう・・・」という感じ。

 

話を聞くか聞かないかの判断基準はズバリ。

 

あなたに、相手の話を聞くだけの、

心と時間の余裕があるかどうか。

ということだけだったりします。

 

それ以外の判断基準は、

 

「・・・なんか私って・・・。あなたの愚痴の

はけ口になっているだけなん

じゃないのかな?」

 

と、感じ始めたときです。

 

そして、

 

「この人の話を聞いてあげられるのは

私しかいない」とか、

 

「話を聞くの断ったら嫌われちゃうかも・・・」

 

などという思いが心の中にある時も要注意です。

 

特に、「この人の話を聞いてあげられるのは

私しかいない」と思うときって、あなたが、

相手の依存心を引き出してしまっている

可能性があります。

 

確かに話を聞くことってとても大事。

 

少し話を聞いてもらうだけでも、

心が軽くなりますものね。

 

でもね、その内容があまりにも

ネガティブだったり。

 

あなたが相手のためを思って

アドバイスをしているのに、

ぐるぐるといつまでも同じことで

悩んで結論が出ないような状態。

 

つまり、「じゃあ、結局、あなたは

どうしたいのよ?」 という話しか

しないような相手の場合は、

「話を聞くプロ」じゃないと、

無駄にエネルギーを奪われる感覚に

なりやすいんです。

 

だから、頭では「聞いてあげたい」と

思っているのに、心が拒絶している

場合は、 きちんと断ることも相手のため。

 

どうやって断ればよいのかわからないときは

こちらで「伝え方」もお伝えします。

 

また、そのお仲間に私の存在があることも

伝えてくださると嬉しいです(^-^)

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』