物事の見つめ方が変わり、精神的に楽になった

物事の見つめ方が変わり、精神的に楽になった

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

今日は久々に、セッションの体験談を

ご紹介しますね。

 

1)今回、お申し込みをした動機を教えてください

 

職場でとても精神的に息詰まっていた。

中途採用であるがゆえに、

初めての業務であるにも関わらず、

任されたり、できて当然と思われて

いるような雰囲気があった。

 

わからないことがあっても聞けずに、

毎日、不安を抱えながら

業務に取り組んでいた。

 

なんとか乗り越えていきたいと思ったし、

仕事自体は好きなので、この状況を

克服するために自分がかわらなければ

いけないと思った。

 

話すことで変わるかもしれないと思えた。

 

2)セッションを受けたことで、

あなたの人生において、

どんな成果がありましたか?

 

物事の見つめ方がかわった。

かわることで、精神的に楽になった。

 

くよくよとかんがえることがあっても、

考えるのを辞めようとおもうことが

できたし、考えすぎないようにすることが

できるようになった。

 

3)今回の機会に得た気づきや学び、

内面の変化は何ですか?

 

自分を認めること、頑張ってきた自分を

認めることをした。

 

よく乗り越えてきたなと自分で

自分をほめることができた。

 

考え方を変えることで、物事の捉え方が

かわってきたかもしれない。

 

4)セッションを受けたことでの、

あなたにとっての最大の成果はなんですか?

 

考え方をかえることができたこと。

 

5)坂口(私)はあなたから見て

どのような人ですか?

 

悩みの解決方法を提案してくれる人。

 

-----

 

改めましてクライアントさま、

ありがとうございました!

 

これまで、いろいろなことが

ありながらも、 なんとか自分で

考えながら、様々な局面を

乗り越えてきた。

 

きっと、あなたも、そうやって

困難や悩み、トラブルを

切り抜けてきたのだろうと思います。

 

しかし、あるとき、何をどうやっても

全てがうまくいかなくなってしまった

ように感じる・・・。

 

そんな時期ってありませんか?

 

実は、このとき、何が起こっているかと

いうと 「次の成長段階へ移行する時期に

きている」 ということだったりします。

 

これまでの自分のやり方+今よりさらに

自由度を拡げ、幅広い視野を

身に着けていくのに適した時期

だったりもするのです。

 

選択の幅を拡げ、自由な考え方を

身につけるためには

 

①自分とは違う考え方を持っている

人の本やブログを読んで視野を広げる

 

②自分が直面していることを同僚や

友人に話してみる などがありますが、

 

1)専門家に話すことで、自分の思いが

言語化され、自分が何に悩んでるのか

に気づく

 

2)話の内容を、客観的な視点でフィード

バックしてもらうことで、新たな物の見方が

身につき、悩みが解決することも

多々あります。

 

しかも、このクライアントさんのように、

中途採用』という環境にある方は、

実際のところ、多かれ少なかれ

職場の人に 「できて当然」と思われがち。

 

しかし、実際にはわからないことだらけで、

不安も強く焦りも大きくなり、気がつくと

精神的に思い詰めてしまうといった状況にも

なりがちです。

 

いつ解決するかのタイミングは、

「自分のこれまでの考え方ではうまく行かない」

と感じたときです。

 

これまでクライアントさまの傾向として

「大半が『これは時が過ぎるしかない』

あるいは自分で整理していた形だった」

とのことでしたが、今回は見事にタイミングを

逃さず、お申し込みをしてくださいました。

 

当然のことながら、アクションが早ければ

早いほど、解決の道は近くなります。

 

セッション期間中にも、クライアントさまから

「思考回路を変えたら、こんなに楽になれる

んだと思ったし、立て直す方法を知ることも

できた。これまでも悩みは時間がある程度、

解決してくれるものだと思っていたけど、

ちょっと考え方を変えるだけで、

こんなにも変わるのかと思った」

 

というご感想を いただいております。

 

あなたも、タイミングを

逃さないようにしてくださいね(^-^)

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』