いつまでも変われない自分がイヤです。

 

いつまでも変われない自分がイヤです。

 

 

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

あなたは、自分が 「変わりたいのに変われない」 ことで

苦しんでいませんか?

 

「自分のこんな性格がイヤ」

「こんな状態のままじゃ絶対にイヤだ!!」

「自分が大嫌い・・・」と、

真剣に悩みながらも。

 

「・・・でもやっぱり変わらない・・・」

「どうせ私は何やったってダメなんだよ!!」

「どんなに頑張ったって無理なんだよ!!」 と、

悔しくて悔しくてたまらない日々。

 

「自分を変える方法」にまつわる本も読んだ。

 

自分にとって「変われるきっかけになるかも

しれないブログ」も夢中になって読んだ。

 

幸せになれる方法も、自分が変われる方法も

いっぱいいっぱい探したよ。

 

できそうなことは私なりに取り入れても

みたんだよ!

 

でも。 でも。

 

蓋をあけてみたら何なのよこれ・・・。

結局私は何も変わっていないじゃない!!!

 

・・・みたいな感じで。

 

でもね。

 

どうして「変わらないといけない」んでしょうね?

 

そして「変わりたい」っていう思いは、

ホントのホントなのに、

どうして変わらないんでしょうね?

 

いちど宣言してみてください。

 

「私、「変わりたい」って言ってるけど、

ホントのホントは「変わりたくない」んだ」

 

「変わらないまま、私の人生は

このまま終わっていくんだ」・・・って。

 

「ほんとは変わりたくなんかねーんだよ!!」

「変わるための努力なんてしたくねえんだよ!!!」って。

 

どうでした?

 

これを言ってみた自分に対し、

モーレツに嫌悪感やイラ立ちを感じますか?

それとも、そうでもなかったですか?

 

モーレツに自分に対し、嫌悪感や苛立ちを

あなたが、もしも感じた場合。

 

これからのあなたに必要なことは

「変わること」「変えようとすること」を目指すこと。

ではないですよ。

 

いまの状況のままですと、

「人生を変えたい」 「変化したい」が

『執着』になっている可能性があります。

 

執着している間って、ほんと、苦しいの。

 

本気で変わりたい。と、ほんとにほんとに

本当に思うのなら、

変化しようとしないでください。

 

変わりたいけど変われないジレンマで、

ずっとここまでやってきて。

 

でも、うまくいかなかったんですよね。

もうね。あなたは十分やってるんです。

十分、頑張ってきたの。

 

変わっても良いんです。

でも、変わらなくてもいい。

 

変化することを考えただけでも、

楽しくなるような。

 

あるいは楽しくなくても、

ちょっとしんどくても、

自分なりにやりがいのあることなら

やっててもいいですけど。

 

やればやるほどしんどくなるようなことなら、

変わろうとすることを。

 

他の「何か」に、そして、

「誰かに」なろうとすることを。

 

いちど止めてみてください。

 

私のセッションを受けてくださる

クライアントさんってね。

 

「自分を変えたい!」「何とかしたい!」と

思っている方たちばかりです。

もちろん、「ウェルカム」です。

 

でも、私の基本的なあり方って、

「別に変わらなくたっていいんだ!」 を

体感として知ってもらったり。

 

「なるほど。自分では問題だと思ってたけど

大した問題じゃなかったんだな」って、

ほっとしてもらったり。

 

「自分の欠点ってこうやって

活かせばよかったんだ!」を

知ってもらうことから始めることが多いですよ(^-^)

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』