私を、そして、私の人生を変えたいけどやる気が出ません・・・

 

私を、そして、私の人生を変えたいけどやる気が出ません・・・

 

 

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

今回のタイトル。

 

「人生」なんて壮大なテーマに

なりましたが(笑)

 

「人生変えたい」という壮大なテーマとは

いかないまでも、

 

「やりたいことがあるのに、やる気が出ない」

ってこと、ありませんか?

 

看護師さんに多い、代表的な

「やる気の出ない第1位」は 「勉強」なのですが・・・。

 

それ以外にも「やる気が出ない」ことで

悩んでいる看護師さん、

すごく多いです。

 

「新しい資格を取りたいのに、

勉強する気が起こらない」

 

「仕事そのものにやる気が出ない」

 

「私自身の性格を変えたいけど、

やる気が出ない・・・」

 

どうしてやる気が起こらないのか。

って、大まかに説明しますと。

 

1)単純に、身体が疲れている

 

2)実は、それが本当に

やりたいことではないから

 

3)やる気が出ちゃうと(夢が叶うと)怖いから

 

4)不安があるから

 

5)頑張り続けるのをやめないから

(精神的に疲弊してしまっている) です。

 

私は、多くのクライアントさんの

悩みを聴いていますが、

 

「ほんとはやりたくないのに 『やらなければなならない』

という思いで やっている人」 が非常に多いです。

 

つまり、ニセモノの願望を

本物の願望と 勘違いして、

そこにこだわり続けているケース。ですね。

 

「やりたくないことだって、 生きている限りは

やらなくちゃダメですよね」 という意見も

確かにごもっともなんですが。

 

ほんとにやる気を出したいなら、

一度、自分の本当の気持ちにしたがって

辞めてみる=フラットな状態に戻す

 

ことが必要な場合もあるんですよ^^

 

そして、やる気がでなくて悩んでいる方に、

よくお伝えしているのが。

 

「やる気がなくても行動はできますよね」

ということ。

 

つまり、勉強も、業務も、やることに

対して、やる気は必須ではないのです。

 

そしてね。

 

漠然と「変わりたい」と思いながら、

「どう変わればいいのかわからない」と

いう場合、こちらをご確認ください。

(あ。この記事を書いているのは私です)

 

私が行うセッションでは、この記事の

2番と3番を、もっと掘り下げて行っています。

 

これを読んでくださっているあなたが

何から変えていけばいいのかが

必ずわかりますよ^^

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』