カンファレンスでムッした顔で発言をする人について

カンファレンスでムッした顔で発言をする人について


こんばんは。坂口です。

 

例えば、カンファレンスや

詰所会議などで、何が面白くないのか、

3">ムッとした顔で発言する人って

いますよね(笑)

 

そして、その多くは

反対意見だったりします。

 

話の中で大多数の人が


「そうだね!この案で行こう!」


という話になり。


「さぁ。これで会議は終わりかも♪」と

思ったときに、「でも、それってさぁ・・・」

という反対意見を投げかける人もいます。

 

ムッした顔で発言をする人に対しては、

心の中で「どうでもいいけど、

何でそんな不機嫌な顔で話すんだよ・・・

協調性ないなぁ・・」とイライラしたり。

 

会議が収束に向かいそうなときに

「それって違うんじゃない?」などと

言われると、「空気読んでよ・・・。

会議終わらないじゃん・・・っていうか、

もっと早く言えばいいのに・・・」と思う方も

いるかも知れませんね。

 

ここで気をつけなければならないことは、

イライラした態度で何かを言ってくる人が

いた場合、相手のイライラに巻き込まれ

ないようにする。ということ。

 

イライラに巻き込まれると、

相手の意見が文句に

思えてくるんですよね。

 

すると、溜息をつきたい気持ちが出たり、

本人は感情的になっているつもりは

なくても


「それってどういうことなんですか?」と、

イライラした態度が出てしまったり。

 

あるいは「○○さんは××と言ってますけど、

皆さん、どうしますか?」などと、

白黒を早急につけたくなって

しまいがちです。

 

しかし、それだと、

建設的な解決はできません。

 

自分がその時、カンファレンスの司会

だったり、そうではなくても発言できる

立場だったとしたら、


「この人が、このような意見をいう

背景には何があるのだろう?」


という視点で興味を持って

話を聴くことをおススメします。

 

なぜなら、その意見は、

何かの役には立たないとは

言い切れないからです。

 

もしかしたら、大多数の意見よりも

最もなことを言っているのかも知れません。

 

何よりも、興味を持って聴くということに、

意識をシフトさせれば、

イライラは消えてしまうのです。

 

イライラした感情と、興味は

同時に存在することは

できないですから(^-^)

 

相手の不満そうな雰囲気に

巻き込まれず、相手の発言の

裏にある背景を知る。

 

それは、好奇心がないと

できないことですし、逆にいうと、

好奇心を持って話を聴くと、

思わず話に惹きこまれてしまい、

「反対意見」だというレッテルを貼っていたのが、

どんどんと面白くなってくることもあります。

 

また、最後の最後になって、

今まで何も喋っていないのに

「それって違うんじゃない?」と言ったり、

話が振り出しに戻るような案を言う人も

確かにいます。

 

そのような人は、一見、


「おいおいおい・・・ここまで話してきた

ものをぶち壊しにするんかい・・・」


などと思いがちですが、これまでの

意見を総合的に見て、冷静に分析を

した上で意見を述べる、

ある意味、貴重な存在であるともいえます。

 

いずれにしても大切なのは、

「この人がこの行動をする背景は何?」

という想像力を働かせることなのだと思います。

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』