ひどい風邪なのに出勤しても大丈夫?

ひどい風邪なのに出勤しても大丈夫?


こんばんは。坂口です。


さてさて。


今日は「社会人としての基本」の

お話をしますね。


最近、風邪やインフルエンザが

流行っていますよね。


「私が休むと、夜勤できる

スタッフがいなくなる・・・」


「熱はあるけどきちんと

マスクはしてるし・・・」


「さっき、解熱剤も使ったから動ける!」


という責任感から、無理をしてでも

仕事に出てくる人がいますが、

やめて下さい(涙)


私は看護師2年目のころ、

高熱出しながら、


「だって他の人に迷惑がかかるから・・・」


「私が頑張れば何とか

夜勤はできそうだから・・・」と、

フラフラになりながら夜勤に出勤したら、

先輩たちにしこたま怒られ、

いじけてしまって経験があります(^-^;)


「あなたが出てきたら、周りのスタッフや

患者さんにうつしてしまうかもしれない

んだよ?」の言葉に。


「は。そうか・・・そうだったのか・・・」と、

そこでやっと我に帰ったことが

ありました(遅)。


軽い鼻かぜとかだと、

ケースバイケースな部分もありますが、

原因不明の熱(インフルだとか風邪だとか)が

あるにもかかわらず、


「私が休むと・・・」という責任感で

出勤したい気持ちは

よーくわかるんですが、


そういう方は二次感染のことも

しっかりと頭に入れておく

必要があります。


そういうときは無理せず

休むのが社会人としての

マナーであること、覚えておいてくださいね☆

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』