「あなたは看護師に向いていないのでは?」と言われました。

「あなたは看護師に向いていないのでは?」と言われました。


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

仕事で何度もミスをしたり。


先輩に言われたことができなかったり。


時間内に仕事が終わらなかったり・・・。

 

自分でも看護師に向いていないのでは・・・と思っていた矢先。

 

師長から呼び出されて「あなたは看護師には向いていないと思う。きっと他の病院へ行っても、無理だと思うの」と言われ、傷ついて、立ち直れなくなってしまう。

 

・・・こういう話を聴くと、ついつい、辛口なことを思ってしまいます。

 

「上司よ。あなたは予言者か(爆)」と(笑)

このケースだけではなく、医療現場では、上司のパワハラ的発言で、傷つく部下が沢山いるのは、紛れもない事実です。

 

上司に何か言われて、本気で傷ついてしまう人はきっと、「相手の言っていることを真に受け止め過ぎてしまう」 とても、真面目で素直な方なんだろうなと思います。

 

やはり、職業柄というのもあるのでしょう。

 

私が育てた後輩達も表向きはとても明るかったり、チャラチャラ(!)していたり、不真面目そうに見えても。


よくよく話を聴くと、傷つきやすく、落ち込みやすい繊細な心を持った人たちが多かったです。

 

そもそも、 「相手のいうことは、相手の主観であり、「事実」ではない」 ということがわかっていれば、「自分がどうしたいのか」という、考え方に戻るのも早いのかも知れませんが、「じゃあ、明日からそうなれるようにしよう!」と思っても、なかなか難しいですよね。

 

ただ、「自分がそんなことを言われるなんて思ってもみなかった」という晴天の霹靂的に、誰かに言われることよりも。


「自分でも自覚していること」を指摘されるからこそ、つらい部分もあるからなのだとも思います。

 

そして、妙に「相手の言うことは事実なのではないか。私もそう思っていたし・・・」と深く落ち込むケースが多いのではないか?と感じています。


<p以前にも書きましたが< />しかし、このような落ち込みを解決するには、「自分の中にある思いが外に「形」として現れただけの話」ということを前提に物事を考える必要があります。

つまり、


自分はずっと、看護師に向いていないと思い続けていた。


 

その思いが、「上司に言われる」という「形」となって現れた。

 


最初は、それが受け入れられなくて、怒り、悲しみ、切なさ、絶望・・・


さまざまな感情が襲うことでしょう。

 

でも、結局、最終的には「私は、自分の何を変えるの?変えないの?」ということに尽きるのだと思います。

 

「上司の言う通りだな・・・私もそう思っていたし」と、相手の言うこと全てを鵜呑みにすることは、人生の決定権を相手に委ねることにもなりかねない。

 

結局、周りが何と言おうと、自分がどのように仕事に取り組んでいきたいのかは、一度、明確にしておいた方がいいですよ^^

 

人の言うことをいちいち、気にしていては、自分の本当の望みがわからなくなります。

 

「もう辞めるしかない・・・」のではなく、あなたは、「辞めることも選択できるし、続けることも選択できる」のです。

 

たいてい、「私は看護師には向いていない」と思う人は

 

「患者さんにスタッフに迷惑ばかりかけているし・・・」

 

「ミスばかりだし・・・」

 

「仕事、できないし、覚えられないし・・・」

 

など、「自分がいかに看護師に向いていないか」を、延々と並べつづけます。

 

でも、「向いていないから辞める」という視点もあるけど、「向いていないなら向いていないでいいから、自分に今、できることをやるしかないじゃん」という、開き直りが必要なことだってあるのです。

 

私は、何十年も看護師として働いてきましたが、自分が看護師に向いていると思ったことは、一度もありません。

 

私が看護師を目指すと決めたときも、私の母に「あんたは、看護師には絶対向いていないから、それだけは辞めなさい」と止められた程です(笑)

でも、どうして何十年も続けてこれたかというのはただ1つ。

 

そこに、患者さんがいたから。

 

そして、そこにスタッフがいたから。

 

だから、今ある環境で私ができることをする。と、「自分で選択した」。

 

それくらい、単純なことだったりもします。

 

何かのご参考になれば幸いです(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』