私と2月21日、大阪でお逢いしませんか?

私と2月21日、大阪でお逢いしませんか?


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


まず、結論からいいますと。 2016年2月21日、私と一緒に大阪に行きませんか?


実は、ある方に会いに、札幌から大阪へ向かうことをある日突然、決意しました。


この方のブログは、時間があるときに、ちよこちょこ拝見していたのですが、


あまりにもアクティブで

あまりにもたくさんの仲間とつながっていて、

あまりにも多くの活動をしていることが。


あー。私とは真逆の「行動派」タイプだなー。


こんなすごいこと、私にはとうてい、無理だ・・・。


なーんて、私は、基本的にとにかく、ひきこもりで、

とにかくめんどくさがりやで、要領がとても悪いので、

仕事だって、精力的にこなすことができない・・・。


としょんぼりしていたこともありました。


でもある日、たまたま彼女のブログを見ていたとき。


こんな言葉が私の目に飛び込んできたのです。


「ナース甲子園は看護師さんが楽しく働く

職場づくりをしていきます。



私自身が、最初は夢や希望を持って

看護師になったのに現場に出てみて、

そんなことを言っている、



考えている場合ではなくてうつ病になったり

看護師として仕事がやっとできるようになってからは

今度は自分がイライラしていて

全然楽しく働くどころではなく



そのイライラした感じだったり

ビクビクした感じは患者さんや

そのご家族に伝わっていただろうなと思ったからです。



看護師さんが「楽しくはたらく」ことは患者さんの為にも、

患者さんのご家族のためにも日本の医療の為にも大切なことです。



それを作り出すために活動していきます」



-----


「看護師さんが楽しく働く職場づくり」 をしたいというのは、私の目的と合致していました。


そして、彼女がもうひとつ、展開しているブログ に こんなことが書いてあって。


「(中略)でも内心は医療従事者だって一生懸命やっているのに!

認めて欲しい、今の病院や医療の批判ばっかりしていても変わらないじゃないかと思ったりして・・・



その「思っている」ことは口にはしないでそんなことを考えていました。」


で、私の主人に「同じ看護師仲間の人がね、こんなこと書いてたの~」といいつつ、その言葉を読み上げようとした瞬間。


もうね。訳も分からず、涙が止まらなくなったんです。


自分でも「あれ?何で、自分、泣いてんの?」って。


あとでよくよく考えてみたら、きっとそれは、ほんとうに、ほんとうに、

一生懸命になって働いている医療従事者たちが、

たくさんのことで、つまづき、悩んで、苦しんでいる。


その光景を目の当たりにしたとき。



私のカウンセリングを受けてくれている

たくさんのクライアントさんたちの姿が重なり合ったんです。


「こんなにつらい環境のなかで、必死で頑張っているのに、

そして、精神まで、こんなにつらい状態になっちゃって・・・」と。


「もう、一人でそんなに悩まなくたっていいんだよ」


「ここに、あなたの力になれる存在がいるんだよ・・・」


そう思いながらも、実は私の思いは数年、


くすぶり続けていたのです。



私のセッションを受けてくださった クライアントさんが、みるみると変化していくのを見たり、感謝の言葉をいただく頻度が高くなるのを見たときに。


自分が持っている能力とか才能みたいなものを、何とかして、もっと多くのクライアントさんに生かしていければ・・・ということを、ずっと 考えていながらも。


なかなか、行動に移すことができませんでした。


もともとの気質が、まじめで責任感が強く、 何でも全部、一人で背負おうとしてしまうので気合を入れて、燃え尽きるのが怖かったんだろうと思います。


でもね。やっぱり思うのですが、私とクライアントさんのセッションによる相乗効果ってやっぱりすごくて。


そういうことを何回も経験しちゃうと、「もっと私のカウンセリングを受けてくれれば、人生、変わっちゃうのに!」って思いながら、くすぶりながら。


でも、「ま。いっか・・・それはそれで・・・」と思い続けた日々に、完全にではないけれど、少しだけ、終止符を打つ方向で考えてみよう。


なんて、考えました。


私の能力や才能は、確かに多くの看護師さんのサポートができるだけのものをもっている。


そう確信しながらも、何をどうやって広げていけばいいのかがわからなくなってきたし。


私は、いままで、自分の才能や能力を使う方向を長い間、間違っていたのかもしれない。。。そんな風にも感じています。


そんなわけで、やはり、看護師さんのお役に立てることは何かを考えたとき。 この方 に、相談したのです。


で、「ナース甲子園」参加を決めました(←何をするのかはよくわかっていません(汗))


あなたも一緒に、大阪で集いませんか~(^-^)/

 

 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』