転職したばかりなのに、まともな指導もフォローもない・・・

転職したばかりなのに、まともな指導もフォローもない・・・


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」のとある企画からメッセージをいただきました。


ご紹介しますね。


-----


新しい病院に転職して3日目の私です。


しかも今まで配属された事のない所。


私は13年目ですが、元々ルート確保が苦手で、この1年半近くは採血、血管確保はしていません。


初めての部署なのに、忙しいからとプリセプターもフォローもついてもらえません。


なんとか検査の介助を覚えようと、一緒にみてほしい、慣れるまではフォローついてほしいと言ったら忙しくからそれはできない、じゃあ、あなたはここにいて。と。


これはどうやったらいいですかと聞いても、出来ないならいいから、自分のできるのだけやってと。


1回聞いただけじゃ出来ないし、中途採用だからなんでも出来るわけじゃない。


プリセプターかフォローはつけるべきじゃん。


せっかく覚えようと私だって頑張ってるのに。


これじゃ新しい人定着しないぞ。

 

-----


改めまして、メッセージをありがとうございます!


看護師さんが中途採用とか、あるいは転職して新たに新人看護師さんとして勤務するときにぶつかる壁のひとつに「まともに指導してもらえない」というものがあります。


「フォローもろくにつけてもらえない」


「ほとんど、指導は放置・・・」


「ちゃんと新人指導、しろや~~~(怒)」


って。


当然、私にも経験があります。


これを見ていて、同じようなことで悩んでいるあなたに、11月12日20時、 こちら  からメッセージをお届けしますね^^


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』