仕事が遅い。要領が良くない。どうしたらいいのかわからない・・・

仕事が遅い。要領が良くない。どうしたらいいのかわからない・・・


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


とある企画から、メッセージをいただいてます。

ご紹介しますね。


-----


初めまして。2年目看護師の〇〇です。


私はもともと要領がよい方ではなく、

部屋まわりや記録がとても遅いです。


1年目の頃に比べるとましには

なっていると思いますが、


1年目さんの方がはやいのでは

ないかと思うくらいです。


今日は師長さんに2年目の終わりには

リーダー業務も始まるし、みんな心配

しているよと言われてしまいました。


私は周りよりも遅いといつも思ってしまう

悪い癖があるので、あまり考えないように

していましたが、


やっぱりそうだったんだと悲しくなりました。


今日はなぜ遅かったのかを考えて見ると、

陰部洗浄や口腔ケア、食事介助に時間が

かかってしまいました。


患者さんのペースもゆっくりだったことも

ありますが、他の看護師なら患者さんの

ペースにも合わせつつ、


もう少しスムーズにできていたのかなと

思います。


でもどのようにしたらよかったのか

わかりません。


また優先順位を考えて行動することが

苦手なことや、詰所に物品をとりに行く回数も

人より多いことも影響しているのでは

ないかと思います。


1年目のときに先輩にどうしたら部屋まわりが

はやくなるのかコツを伺いましたが、


みんなやることはやっているとは思うけど、

はやさばかりを求めなくていいと言われました。


それもそうだと思いますが、

そろそろスピードも求められると思うので、

どうにかして改善したいです。


個別のお返事はできないとのことですが、

もし可能であればメルマガやブログで

お話していただけると嬉しいです。


文章を書くことで、少し改善点もみえたので、

明日の勤務では気をつけてみます。


これからメールマガジンなど読ませていただきます。

よろしくお願いします。


-----


あらためまして、メッセージをありがとうございます!


今回、いただいたメッセージに共感してくださる方って、

すごく多いと思うんです。


「まるで、私のことを言っているみたい・・・」と思ったりはしませんか?(^-^)


今回は、いただいたメッセージに対して、 10月15日、19日、22日と3部作で、私がお伝えしたいことについて、 メッセージをお届けしたいと思います。


ただし、新人看護師さん専用のものではなく、「2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」」からの配信とさせていただきます。


こちらにご登録をされていない新人看護師さんも、


ぜひ、この機会にご登録してくださいね^^



2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』