プリセプター会議の議事録を見てしまい、ショック・・・

プリセプター会議の議事録を見てしまい、ショック・・・


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


「聴いて!坂口さん」のコーナーから次のようなメッセージをいただきました。


ご紹介しますね。


今回のテーマは、「プリセプター会議の議事録を見てしまい、ショック・・・」です。


それでは、いただいたメッセージをご紹介します。


(あ。ちなみに、このメッセージはご登録の方へお届けしている「とある企画」からいただいたものです。無料相談という形では、受け付けはしておりません。念のため(^-^;))


-----


私の病院ではよくプリセプター会議と言うものが開かれます。


その際に議事録を会議内でまとめ、

師長や他の1年生以外の職員が見れるように作るのですが、、


その議事録をつい最近夜勤をしている際に見つけてしまいました。


見ない方が良いと先輩から言われていましたが、

気になり目を通すと、1年生の悪口のようなものが

ほとんどでした。


夜勤からの送りをまともに聞いていない、

先輩にはいい顔をして同期には態度がでかい、

責任感がないなど。


ほかの同期の子に関しては、

態度が軽すぎる。先輩は同期ではない。

同じミスを繰り返すなど、


書ききれないほど書かれていました。


確かに1年目は未熟です。


経験も浅いです。

何も出来ないことだってあります。


それは私にもわかりますが、

今後その1年生に対してどのような方向性で、

指導や勉強をサポートするかを決めるのが

プリセプター会議ではないんでしょうか。


ただの悪口大会になり、一瞬の見た1年生の

態度などで内容が盛られやる気がないなど、

まともに聞いていたことがないなど書かれるのは

不本意だと思いました。


先輩方は優しくいろいろ助けてはくれますが、

常に先輩の目を気にしたり態度を改めるなど

していたら身が持ちません。


いろんな意味で苦しくなります。


せっかく半年頑張ったのに、、

辞めたいと思ってしまいます。


長くなりましたが、このようなことが重なり

かなりモヤモヤします。


常に辞めたいと思っています。


経験年数を積めば楽しくなるんでしょうか。

辛く、悩む日々です


-----


私、率直に言うと。 怒っています。呆れています。


あ。もちろん、このメッセージを くださった方に対して。ではないですよ。


その先輩たちに対して。です。


「そんなくだらねーこと、いつまでやってんだよ・・・・・・」


「誰か、そのシステム、辞めさせろよorz」 って、思っています。


私の教育者魂。が怒りに震えている~そんな感じでしょうか。


「こんのっっ。バカちんが~!(@篠原涼子風)」みたいな。


以前ね。こんな記事 を書いたことが あるんです。

( 「プリセプターのノートを作るときに考慮したいこと」)


そもそも、プリセプター会議は何のために行うのか?


その部分を指導者全員が理解し、共有できなければ、ただの悪口大会で終わってしまいます。


長所を見つけることもせず、能力を伸ばそうという気もなく、 新人の短所ばかりを探している。


自分の思い通りにならなければ、勝手に「新人に問題がある」と決めつけてしまう。


もしも、管理者や指導者の立場にいる方が、これを見ていて。


「私じゃないけど、そういうシステムになっている!!」という心当たりがある方は、 勇気を出して、やり方を変えるなり、議事録を廃止するなりの提案をしてほしいです。


それか、それでできないのなら、せめて、自分だけは、そういう表現で文章を書かない。


自分の歪んだ解釈で新人さんのことを評価しない。と、決めてください。


新人さんを吊し上げるような、そういう教育という名目の「いじめ」。


もういいかげん、辞めにしようよ。



2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』