クライアントさんと初対面!レポート・1☆

クライアントさんと初対面!レポート・1☆


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


今日は、ほんっとに珍しく、私のプライベートなんぞをご紹介します(^-^)


新人の頃から、約2年以上、私が行う看護師専用カウンセリングを受けてくださっているクライアントさんが私の住む札幌に来る機会があり、初めてお会いしました!


クライアントさまから、「実は私、学生時代から5年間、北海道に住んでいたので、学生時代の恩師や友達とか会いたい人がたくさんいるんです!その中でも坂口さんは1、2を争う勢いで今、会いたい方です」


・・・なーんてコーチ、カウンセラーとして小躍りするほど嬉しいメッセージをいただきました。


クライアントさまに、何を食べたいか事前に伺ったところ。


スープカレーと、ミルク&パフェの「よつ葉 ホワイトコージ」 を希望されたので。


よつ葉への移動時間も考えて、スープカレーは、「奥芝商店 駅前 創成寺 」という場所に決めました。


クライアントさんとは、スカイプでは幾度となく話しているものの、ビデオ通話は行っていないので、お顔は一度も拝見したことがありませんでした。


「声」だけで、「お顔」が想像できるほどの能力を持ち合わせていない私・・・。


もちろん、どんな服装をしているのかも、想像していない状態。


とある場所の入口で待ち合わせをしたのですが、入口の数十m手前で、座っている女性を発見。


一瞬、目が合い、「!」と思ったのですが、正確には待ち合わせ場所ではない所でしたので、とりあえず、待ち合わせ場所へ向かう私。


待ち合わせ時間に現れたのは、さきほど目が合い、「!」となった女性でしたので、すぐに声をかけました。


初めてお顔を拝見することができたクライアントさんは、もうね。


『聡明』という言葉がぴったりの賢さと知性がにじみ出ているお方でした。


で。


肌がキレイ。


つぶらな瞳。


そして、小顔。


スープカレー屋さんまで移動する時間、2人並んで歩いたのですが、スカイプでいつも聴いている声を生(?)で聴き。


「わ。○○さんの声だ(嬉)○○さんの声だ(嬉)」と、まるでミーハーのようにつぶやいておりました。


その日、札幌の天気予報は「晴れ」。


なのに、家を出る前に「ゴロゴロゴロ」・・・と雷の音。


アメダス』で雨雲の動きをみても、行きも帰りも大丈夫そうなので、傘も持たず外出。


で。クライアントさんと移動する数分間で、まさかの本格的な雨。


「札幌人は、これくらいの雨では傘などさしませんよ~。あっはっは♪」と豪語した直後の「ザー」音と共に、次から次へと傘をさす札幌人を横目に。


「いや・・・。さっ・・・ぽろ人が傘をささないんじゃなくて、あたしがささないだけ・・・です・・・」と小声。


クライアントさんが持っていた折り畳み傘に、「や。すいませんね(嬉)」と入り込む私。


そして、待ち合わせ場所から数十mの場所にスープカレー屋さんが入っているビルがあるにも関わらず、どこから入ればいいのかわからず、途端に「オロオロ」しはじめる私。


「あ。ここからじゃないですか?」と言うクライアントさんのアシストで、たどり着きました。


しかし。スープカレー屋さんは、まさかのすごい行列!


結局、約40分、健気に待ち続けたのでした。


札幌といえば、スープカレー。とも言われておりますが、実はスープカレーを食べるのは、多分15年ぶりとなります。


ひっさぴさのスープカレー。 おいしかったですよ!


とくにベースの「エビスープ」が(^0^)




クライアントさんには「いま、札幌ではどんなグルメがブームなんですか?」の質問に、「え・・・・・?」としばし考え込みながらも、結局、答えられなかった札幌人なのでしたorz。


予想通り、長くなったので、明日に続きます。

 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』