「私は一体、いつになったら、仕事ができるようになるのでしょうか?」

「私は一体、いつになったら、仕事ができるようになるのでしょうか?」


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

「いつになったら、私は仕事を覚えられるようになるのでしょうか?」

 

「私、いつ頃、仕事ができるようになると思いますか?」

 

私が新人の頃はいつも、先輩にお昼休みの休憩中、質問をしていました。

 

「みんな、大体、どれ位でできるようになってきますか?」

 

「いつまで経っても覚えられない私はやっぱり、駄目なんでしょうか」

 

矢継ぎ早に、似たような質問をしていました。

 

何度も似たような、あるいは同じような質問をしてしまう心の裏には、大きな不安が存在しているという自覚も、当時の私には全くなく・・・(苦)

 

「不安を解消するために、問題を解決しようと試みる」

 

これは一見、当たり前の概念のようにも見受けられますが、本質的には違うのです。

 

問題を解決しても、解決しても、次々に問題が起こる場合。

 

「不安そのもの」にアプローチすれば、「問題だと思っていたこと」すら気にならなくなる場合もあります。

 

解決する方法は、「いま、この瞬間」に存在している。私はそう思います。


新人看護師さん専用カウンセリングは本日20時に こちら  からご案内します^^


 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』