気づきの深い質問

気づきの深い質問


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

人には、「深い質問」をされたときに、「はっ」とする答えが浮かぶことがあります。

 

私も、とある質問を真剣に考えたとき、はっと気がついた瞬間があります。

 

それではみなさんにも質問です。

 


あなたの父親の人生の目的について考えてみて下さい。



あなたの母親の人生の目的について考えてみて下さい。



あなたの父親の人生と、母親の人生の目的を統合させる目標について考えてみて下さい。

 

私の場合は

 

父親:自分の弱さを見つめ、どんな状況でも困難を打破し、家族との絆を深め、愛する者達とお互いを大事にしながら人生の喜びを経験する目的で生まれてきた。

 

母親:人を許すことを覚え、人を尊重することを学び、固定観念、思い込みを払拭し、自分をありのまま認めるために生まれてきた。

 

それでは私は.. 「本当に人を大事に思うとはどういうことなのか、家族の絆を大切にするとはどういうことなのか。 生きることの本質は非常にシンプルであり、そのシンプルさを実践していくことが目的である。」

 

これを書き上げた時には、腑に落ちた感じがして、ちょっぴり、泣けました。

 

それぞれの子供は、「親」を選んで生まれてくるとはよくいいますが、なるほど。気付きの多い質問だなー。と思いました。

 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』
広告を非表示にする