報われなくてつらいと感じても、「いいじゃない」と思えるように

報われなくてつらいと感じても、「いいじゃない」と思えるように


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


今日は、私のカウンセリングを受けてくださった方のご感想をご紹介しますね。


今回のカウンセリングのクライアントさまは、3ヶ月間、月に1回のペースで私と話し、課題の報告メールでのふか~いやり取りをもとに、 再びクライアントさまがヒントを得て、行動をし、自分なりの考えを深めていきました。


私とのやりとりと行動で、このクライアントさまはどんな成果を得たのでしょうか?


-----


・自分を責めて、気持ちもその先(未来)の人生のビジョンもどんどん落ちていく不幸のループにはまることが時々あったのですが、そこから抜ける言葉をもらえた。


・新しく入った方にきちんと仕事を教えるのが初めてだった私ですが、タイミングよく「指導する人のための指導」を受けられたこと。 滅多に受けられるものではないと思うので、とてもよかったと思います。(中略)


教えることや教えなきゃと思うことが無意識のうちにプレッシャーになっていって、 こうありたいと思うけどできない自分にやきもきしたり疲れたりイライラしたりしていて それが指導のときも出てしまってそれにまた落ち込むという悪循環になっていたところがあったのですが、 そういうときにこの言葉を思い出すとすごく支えられるし実際違うと感じています。


頑張ってきたことが報われなかったとき、報われないと感じてとてもつらくなったとき、坂口さんに言われた言葉を思い出し、 またそれを課題にして実行すると、気持ちが支えられているのを感じられてオンタイムでは確かにすごくつらいけど そこまで気持ちが落ちなくてすんだり、過去のいくつかの大きめなトラウマは優しく包めるようなイメージ(このイメージがすごく大事なんだと思います)ができ、 「結果はああなっちゃったけど、私頑張ってた、だからいいじゃない」と思えるようになったものもありました。


・仕事のことで悩んだとき、私は「何をすればいいのか、足りないのは何か」というような足し算的な発想しかなかったのですが、今まで思いもつかなかった引き算的な発想を知ることができたこと。


・話をすることや何かの説明をするのが苦手だったのですが、今でもそれはありますが、話をすることにあきらめなくなったこと。


今までは話している途中で「もうわかってもらうの無理」とあきらめたりしがちだったのですが、 「私が伝えたいことは伝えてやる!!」と思えるようになりました。


何かの説明(私がしたのはニュースや事件、映画や小説、マンガの内容を端的に説明)をするのを課題にして実行しました。


これはすごく手ごたえがあっておもしろいです。


-----


クライアントさま、ありがとうございます!


そうなんです。私のカウンセリングの特長は、まず、「不幸のループ」にいることをご自身が選択していることに気づいてもらうことからすべてがはじまります。


不幸のループを一時、中断♪といった感じでしょうか。


また、このクライアントさまは、ご自身より経験も年も上の新人さんを指導することに対して悩まれていましたが、 「それは私(坂口)の出番で~っす!」と身を乗り出して、新人教育がうまくいくための考え方を惜しみなくお伝えさせていただきました。


それでなくてもこのクライアントさまは、ご自身の仕事でも一生懸命ななかで、教育係をやることは、大きなストレスでもあったでしょうし、「どうやってやったらいいのかの具体策がわからない状態」 でしたので、私の本領発揮タイム!でした(笑)


また、「頑張ってきたことが報われなかったとき、報われないと感じてとてもつらくなったとき、坂口さんに言われた言葉を思い出し・・・」と いうお言葉をいただきましたが、私はクライアントさんのことはもちろん、 あなたのことも、あなたが思っている以上に坂口は味方である。ということを、この機会に知っていただければと思います^^


そして、クライアントさまが、楽しんでやって下さった課題は こちら  です。


この課題を楽しみながら確実にやっていったことで、以前よりも苦手意識がなくなったのです!


やはり、素直に実践される人は、きちんと結果がでるのだな~ということを改めて感じましたよ^^


あなたも「目標を決めて成長する体験」をしてみませんか?^^ 


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』