聞きたくても聞けないなら聞かなくていいですよ^^

聞きたくても聞けないなら聞かなくていいですよ^^ 

こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


「2年目以上の看護師さん専門「仕事の悩みを解決する方法」」 にご登録の方が200名様を超えました!


これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


さて。本題です。


カウンセリングでご相談される悩みの上位に位置づけするのが 「聞きたいことがあっても、どうしても先輩に聞くことができない」というもの。


実はこれ。 新人看護師さんのお悩みに限ったことではありません。


「聞きたいことがあるのに、聞けない」


そんな悩みを友達や先輩など、周りの人に相談しても、たいてい、返ってくる返事は、


「患者さんや周りのスタッフに迷惑をかけてしまうし、自分も結果的には損をするんだから、ちゃんと聞かなきゃダメだよ」とか。


「仕事でわからないことを聞くのは当然でしょ?いつまでも聞けないでいたら、仕事なんて身につかないし、いつまで経っても成長なんてできないよ」


などといったところでしょうか・・・。


確かに、そうかもしれません。


でも、「・・・そうですか・・・そうですよね・・・」と納得し、すぐに実行に移すほど人の心は単純ではない場合もありますよね^^


患者さんのため。 自分のため。


スタッフに迷惑をかけないためなのは、頭ではわかってる。


「でも、どうしても聞けないんだよ~(涙)」というのが、率直な本音なのではないでしょうか。


そんなあなたにお伝えしたいのが「聞きたくても聞けないなら聞かなくていいですよ^^」ということ。


それって、いったい、どういうことなのでしょうか?


5月28日20時、 こちら  からお伝えいたします。


※「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法 」にご登録の方にもお届けします。

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』