●新人看護師さん、薬剤はどうやって勉強しますか?

新人看護師さん、薬剤はどうやって勉強しますか?


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」で企画している 「聴いて!坂口さん」のコーナーからこんなメッセージをいただきました。


-----


勉強の方法、仕方、ノートのまとめ方がいまいち、わかりません。


薬剤の適用、副作用を調べて書いても頭に入ってないため、

先輩から


「なんでこの薬剤を使っているのか」とか、

「副作用はなに?」

「この薬剤を注入して気を付けることはなに?」 と


聞かれて全然答えられなくて、

患者の状態が全然把握できていなくて、

どこから手をつけていいかわかりません。


仕事に行くと毎日患者は変わるし、

全然全体像がわからなくて

どうしたらいいものか悩んでいます。


-----


このメッセージを読んだ私は「お?」「おー」「おおおお!」

↑ちょっと意味不明ですが(汗)


そうなんです。実は、内服薬の覚え方についての記事を書いていたのですが、その後がなかなか続かず、途中で止まっておりました。。。


要するに、滞っていた途中までの記事が、メッセージをくださった方のお陰で書ける!と思い、一気に 新人看護師さん宛てにメッセージを書くことができました。


次回のメルマガでは


1)薬はどのように覚えますか?


2)副作用はどこまで調べればいいですか?


3)質問に答えられない自分がイヤです


4)ノートのつくり方の考え方は?


5)患者の全体像が把握できない・・・のヒント について、1回あたり、1通ずつお届けしようと思います。


(ブログでは、いずれ、アメンバー記事にすることを検討中です)


新人看護師さんで「勉強の仕方がわからない・・・」という方は、ぜひ、ご登録してくださいね(^-^) 4月28日、4月30日、5月1日・・・と発行の予定です^^


新人さん。こちらから早めにご登録しておいてくださいね(^-^)


 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』