新人オリエンテーションについておもうこと


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

もう少しで4月ですね☆

 

いよいよ、あちこちで入職時オリエンテーションが行われるのでしょうね。

 

私も、様々な新人さんの新人オリエンテーションを幾度となく経験しました。

 

中途採用者もたくさんいましたので・・・

 

日勤業務の流れ、物品の位置、院内の案内やパソコンの使い方・・・その他諸々・・・一応、さらりと。

 

こちらの思いとしては「概要」でありながらも、けっこう大切なことを教えているので、「なんとなーく記憶に残ってくれていればいいかな?」と淡い期待。

 

しかし。

 

なんとなーくどころか、「教えてもらったような気がしますが覚えていません」という人があとになって続出。

 

あれ?どして?


他の人が担当したオリエンテーションのときも、私のときも、大体が同じ結果に。

 

入職して、半年位経った頃。

 

「ここに来た初日のことを覚えてる?」と新人さんに聞くと。

 

「全く覚えていません」と。

 

「へ?「全く」って、全く?!」

 

「はい。何も覚えていません。すっぽりと抜けています。」

 

不思議に思った私は、同じ質問を、他のスタッフにもしてみましたが。


ほぼ全員「全く覚えていません」と答えたのには、驚きましたが、とても興味深い結果だと感じました。

 

新人さんに 「へ?それはどうして?」と聞くと。

 

全員一致しているのが「緊張MAXで、それどころじゃありませんでした(^^;)」とのこと。

 

たった1人の新人さんが。ではなく、9割以上の人が「覚えていません」というのですから、いかにオリエンテーションで詰め込んだところで、少しでも何かを習得して欲しいというのは無理なのねー。ということがわかりました(笑)

 

しかし、オリエンテーションを辞めるか。内容を再検討するか。となると、これまた、システム1つ変えるのには結構な時間と労力がいるのも現実。

 

なので、その後の私が、新人さんにオリエンテーションをするときに必ず言っていたのは。

 

「緊張してるでしょー。今日は私、いろいろ教えるけど、全部覚えようとしなくていいから(笑)覚えれるところだけ覚えるだけでいいからね」


と言うことです。


私のいうことなど、新人さんは、全て忘れるであろうことを前提に、

「雰囲気に慣れる」


「新人さんの緊張をいかにほどき、「ここなら働けるかも」と思ってもらえるか」


という視点でかかわることに尽きたような気がします。

 

なので、確認の意味で「オリエンテーションで説明してもらったかい?」ということはあっても。


責める目的で「オリエンテーションで説明してもらったでしょ?」ということは決してなかったことを覚えています。


ご参考までに(^-^)

 

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』