相談すると9割解決


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。


私のカウンセリングを受けられる方は、お話をうかがっただけで、悩みの解決の糸口が見つかるケースが多いです。


というのも、実は、「話をするのが苦手・・・」という方も、じっくりとお話を伺うと、自然と頭の中が整理され、こちらからご提案をしなくても、ご自身の課題や解決方法に気づかれるんですね。


ちょっと難しい用語でいうと、これを「オートクライン効果」といいます。


私はこの効果のことは知識として知っていましたが、実際の多くのクライアントさまにカウンセリングをさせていただくと、その効果に感動すら覚えます。


「あ。わかった。わかりましたよ。坂口さん!」


「え?何がわかったんですか?」


「これって、要するにこういうことですよね!」


「おおおおお!すごいじゃないですか~!私は何もそのことについて触れていないのに!!」


・・・という感じです^^


相談は三大効果のひとつです。と、この方もおっしゃってます^^


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』
広告を非表示にする