人に指示をするのは苦手です

どうも、人に指示を出すのが苦手なのです


・・・とお悩みの方も少なくありませんが、

あなたは指示出し「得意!」「不得意!」どちらですか?


もしもあなたが「指示出し超得意だし~♪」という場合、

今回の記事は軽くスルーしてくださいね。


師長、主任、リーダーだけでなく、

係の仕事とかで、リーダーを任されると、


「リーダーってしっかりしなくちゃならないんだ」


「みんなを引っ張って行かなきゃ・・・」とか、


「毅然とした態度を取らなくちゃ・・・」と


思うあまりに どんどん重圧が重くのしかかって

げんなり・・・となりがちですが、

あなたの場合はどうですか?


さらに、リーダーって「毅然とした物言いをする」ような

イメージってないですか?


数々のリーダーを担当してきた私の経験から言うと、

実は、そういうリーダー像はあんまり持たなくても

いいんじゃないかな~と思いますよ。


理想と自分とのギャップに苦しむ

可能性もありますから(^-^)


大事なのは、みんなを引っ張っていくというよりも、

会議や話し合いの中で、必ずと言っていいほど

出てくる雑談をある程度のところで元に戻し。


「今日の打ち合わせって、最低限、

何が決まればいいんだっけ?」


というところをいつも意識して、立ち返ること。


そして、会議は時間内に終わらせるようにすること。


まずは、そこを目指してくださいね。


リーダーは周りのスタッフを

ぐいぐい引っ張っていくのは NGなんです。


じゃあ、リーダーとは、どのような役割を

すればよいのでしょうか?


3月5日の20時にお知らせしますね。

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』