自分の意見をいうと「間違ってるよ」と指摘されるのが怖い

自分の意見をいうと「間違ってるよ」と指摘されるのが怖い こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、自分の意見を 言葉にすることが怖いですか? 意見や考え、気持ちを言葉に するのが怖い理由は人それぞれ、 多種多様にあり…

勤務表みた途端、マジでウンザリ…

勤務表みた途端、マジでウンザリ… こんばんは。 看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口です。 以前、とある企画から、 以下のメッセージを いただきました。 ※無料相談ではありませんので ご了承願います。 ご紹介しますね。 ----- こんばんは。 もやもやを …

プリセプターとしての心構えとは

プリセプターとしての心構えとは こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様でコラムの執筆を 担当しています。 今回のテーマは 「プリセプターとして の心構えとは」 です。 4月からは新人が入職してきます。 そんななか…

自分の悩みを人に相談することは意味があるのかな?とも思っていました。

自分の悩みを人に相談することは意味があるのかな?とも思っていました。 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 今日は、当時、23歳だった クライアントさま(5回コース)の 体験談をご紹介しますね。 ----- 1)今回、お申し込みをした…

患者の言動に腹が立つ自分が情けない

患者の言動に腹が立つ自分が情けない こんばんは。 看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口です。 以前、とある企画から、 以下のメッセージを いただきました。 ※無料相談ではありませんので ご了承願います。 ご紹介しますね。 ----- 私は回復期リハビリ…

私は絶対に間違っていない・・・その先は?

私は絶対に間違っていない・・・その先は? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 もう、4年前の話になりますが、 当時、私にとっての常識を はるかに逸脱した行動を取る人 たちに、5人、遭遇 しました。 まあ、その後も、ちょくちょ…

退職時のあいさつで気持ちを 上手に伝える方法

退職時のあいさつで気持ちを上手に伝える方法 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師コミュニケーション術 ・マナー講座」の担当もさせていただいて おります! コミュニケーション術のテーマは 「退職時…

看護師時代の私、お帰りなさい

看護師時代の私、お帰りなさい こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 今日は、30代、元看護師さんの 単発90分コースのご感想を ご紹介しますね(^-^) ----- 先日、看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口さんのセッションを 受けま…

師長や主任、リーダーが反発される一因とは

師長や主任、リーダーが反発される一因とは こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 師長や主任、リーダーさんって、 素敵な方がたくさんいるのも事実 ですが、 口を開くたびに反発したく なる上司っていませんか?(汗) 師長や主任、リ…

退職を申し出ていたのに辞めさせてもらえません。

退職を申し出ていたのに辞めさせてもらえません。 こんばんは。 看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口です。 以前、とある企画から、 以下のメッセージを いただきました。 ※無料相談ではありませんので ご了承願います。 ご紹介しますね。 ----- 坂口さ…

仕事の確認不足が多いときの対処方法

仕事の確認不足が多いときの対処方法 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様でコラムの執筆を 担当しています。 今回のテーマは 「仕事の確認不足が 多いときの対処方法」 です。 経験を重ねれば重ねるほど、 仕事の抜…

すぐに後ろ向きになる自分がイヤになります

すぐに後ろ向きになる自分がイヤになります こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 つまずいて転んでも、本当は前を 向いていかなきゃならないのに、 ついつい立ち止まってしまう。 すぐに落ち込んで、「こんな自分・・・ やっぱりダ…

本音と建前の差が大きすぎて疲れるとき、ないですか?

本音と建前の差が大きすぎて疲れるとき、ないですか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 本音と建前の差が大きすぎて 疲れるときってないですか? 顔で笑って、心で泣いて。 みたいな。 「面と向かって思っていることを、 ぶちま…

退職する前の心構えについて

退職する前の心構えについて こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 これまで働いていた職場を 何らかの事情で辞めることに なったとき。 あと残り数ヶ月をどのような 心づもりで過ごせば良いのか…… というご相談をいただくことが あ…

あのとき、もっとこうしていれば・・・と後悔が残るとき

あのとき、もっとこうしていれば・・・と後悔が残るとき こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 過去を振り返っても仕方がないのに、 「あのとき、もっとこうしていれば よかった・・・」 「私はもっと、頑張れたのでは・・・」 「あ…

相手が変わる必要がない理由

相手が変わる必要がない理由 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、職場に 「苦手な人」 「嫌いな人」って いますか? ちょっと苦手・・・どころではなく。 「ハンパなく嫌い!!!」っていう くらい、嫌いな人。 考えただ…

マスクをして会話をするときの注意点

マスクをして会話をするときの注意点 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、「看護師コミュニケーション術・ マナー講座」の担当もさせていただいております! マナー講座のテーマは 「マスクをして会話をするとき…

決意したのに出鼻をくじかれて、正直、泣きそう。

決意したのに出鼻をくじかれて、正直、泣きそう。 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「私は結構、ネガティブだけど、 いつまでもウジウジしてたって しょうがないよね。 きちんと前に進まなきゃ! 少しでも自分を 変えていこう!…

業務の悩みを解決するための近道とは?

業務の悩みを解決するための近道とは? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 今日は、当時、看護師3年目 のクライアントさんのセッション (5回コース)の体験談をご紹介 しますね。 (一部、編集しています) ----- 1)今回、お申し込…

あなたは自分が思っている通りの人間になります。

あなたは自分が思っている通りの人間になります。 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 自分が、自分のことをどう思っているか というのを、「セルフイメージ」って 言うんですけど、 あなたが、 自分に自信が ないのだとしたら、 …

変わりたいのに変われない理由とは

変わりたいのに変われない理由とは こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様でコラムの執筆を 担当しています。 今回のテーマは 「変わりたいのに変われない理由とは」 です。 「どうにかして自分を変えたい……」と 思っ…

反省や勉強のレポート提出なんて不要です

反省や勉強のレポート提出なんて不要です こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 新人さんの反省をする際、毎回、 振り返りのレポートを提出するよう 指示する指導者さんがいます。 もしくは、「○○について勉強して きて」みたいな自…

毎日がつらくて、何がつらいのかもわからないです。

毎日がつらくて、何がつらいのかもわからないです。 こんばんは。 看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口です。 以前、とある企画から、 以下のメッセージを いただきました。 ※無料相談ではありませんので ご了承願います。 ご紹介しますね。 ----- はじ…

仕事を頼むときのマナー

仕事を頼むときのマナー こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師 コミュニケーション術・マナー講座」の 担当もさせていただいております! マナー術のテーマは 「仕事を頼むときのマナー」です。 自分の…

「私、物覚えが悪くて」の言葉にご注意を

「私、物覚えが悪くて」の言葉にご注意を こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「なんだか歳のせいかな~。 最近、物覚えが悪くて(笑)」 「私なんてホラ、物覚え悪すぎて バカだからさ~あはは!」 「きっと、物覚えが悪いから この…

恐れていたことが現実となったらどうしよう

恐れていたことが現実となったらどうしよう こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 多分、今、あなたが抱えている悩みは そのほとんどが「~になったらどうしよう」 という 「未来に対する恐れや不安」では ないでしょうか。 そして、…

理解度が不明な後輩への接し方

理解度が不明な後輩への接し方 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師 コミュニケーション術・マナー講座」の 担当もさせていただいております! コミュニケーション術のテーマは 「理解度が不明な後輩へ…

自信を持ちたいと思うのはおやめなさい

自信を持ちたいと思うのはおやめなさい こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 たとえば、「△△領域の知識が あまりないので自信がない」とか、 「○○の技術について自信がない」 という場合。 単純に考えると経験を通して、 知識や技術…

希望は○○するためにあるのではないですよ

希望は○○するためにあるのではないですよ こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 遅くなってしまいましたが、 あけましておめでとうございます! 今年も、どうぞよろしくお願いいたします^^ さて。 あなたは、将来の夢や 希望ってあり…

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 本当は、先日のブログ記事から、 「次の更新は年明けのごあいさつから にしよう」と思ったのですが。 こういうときでもないと、私のプライベート なことをお話…