読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

血管確保時、手が震える場合の対処方法

血管確保時、手が震える場合の対処方法 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様でコラムの執筆を 担当しています。 今回のテーマは 「血管確保時、 手が震える場合の対処方法」 についてです。 私のことをリアルにご存…

経験者に対する指導の在り方とは?

経験者に対する指導の在り方とは? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 経験者に対する指導に悩むのは、 「自分が年下で、相手(新人)が年上」 である場合が多いです。 私が指導者であるときは、新人が 年上だろうが年下だろうが、…

悪口を言っている自分に嫌悪感があります

悪口を言っている自分に嫌悪感があります こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 以前、私が企画している、 とあるコーナーから このようなメッセージを いただきました。 (無料相談は受け付けて おりませんのでご了承 願います(^人^)…

失敗をどう捉えるかで人生変わってきちゃいます

失敗をどう捉えるかで人生変わってきちゃいます こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 失敗を起こしてみて初めて、 「あの時〇〇さえしなければ、 こんなことにはならなかった のに・・・」とか。 「よくよく考えればさぁ・・・。 私…

バルーンカテーテルの固定は必須?&辞めることは「逃げ」なのか

バルーンカテーテルの固定は必須?&辞めることは「逃げ」なのか こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラスさまで 「Q&Aで悩み スッキリ~ ハッピーナース養成講座」の 一部を 担当しています。 看護師のみなさんからいただ…

人に褒められても受け入れられない自分がいます

人に褒められても受け入れられない自分がいます こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「○○さんって、こんないいところが あるよね」 「そんなことはありません。 私なんて全然ダメです」 「すごいじゃない!何も言わなくても ちゃん…

新人さんが陥る罠~症状を訴える患者さんに確認してほしいこと

新人さんが陥る罠~症状を訴える患者さんに確認してほしいこと こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 新人さんが入職して初期の頃は、 非常に突っ込みがいのある申し送りを することは非常に多いです。 例を挙げると 「○○さんが、頭…

愚痴とか言いたい!でも、言えない!

愚痴とか言いたい!でも、言えない! こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 私が行っているとある「企画」 から、 以前、このようなメッセージを いただきました。 (無料相談ではありませんので ご了承願います) ----- やっぱり毎日…

焦りについての考察

焦りについての考察 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 仕事をしていると、焦る場面って 多いですよね。 油断していると、とにかく 焦ってしまう。 焦ってはいけないと思っても 焦ってしまう。 私は、どこか生き急いでる感が ある…

同期のことをねたんでしまう私

同期のことをねたんでしまう私 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラスさまで 「Q&Aで悩み スッキリ~ ハッピーナース養成講座」 の一部を 担当しています。 看護師のみなさんからいただいた ご相談にスペシャリストとし…

失敗ばかりで人生のどん底です

失敗ばかりで人生のどん底です こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 悩みがあったり、 落ち込むことがあると、 多くの人は、無理にポジティブ思考を しようとし、それができないことに 苦しみます。 この状況を早く脱したいと 思っ…

褒めて認めることの徹底

褒めて認めることの徹底 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「人のことを褒め、認めることが 大切です」 表現の仕方は違えど、 このようなフレーズは巷に ごまんと溢れています。 もしかしたら、 「そんなこと・・・わかってるよ…

患者さんがナースコールを押す前に対応せよ?!

患者さんがナースコールを押す前に対応せよ?! こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 看護師であるからには、 患者さんが望むことを素早く察知し、 対応するべき。 患者さんがナースコールを押す前に 対応するのは看護師として当た…

上手な愚痴のこぼし方?!

上手な愚痴のこぼし方?! こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「愚痴」ってこれまで幾度となく 取り上げているテーマなんですが、 愚痴を言うのに抵抗がある・・・ と言う人は、自分でも気づかない間に ストレスを溜め込んでしま…

先輩に仕事の相談をするときに 気をつけたいこと

先輩に仕事の相談をするときに 気をつけたいこと こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師コミュニケーション術・ マナー講座」の担当もさせて いただいております! 今回のテーマは 「先輩に仕事の相談を…

人と比較して落ち込むときに考える視点

人と比較して落ち込むときに考える視点 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、自分にないものを もっている他人を羨んだり、 妬んだりすることはないですか? 羨みや妬みを持つことで、 「私も頑張る!」と、モチベーショ…

この2つの言葉の使い分け、ご存知ですか?

この2つの言葉の使い分け、ご存知ですか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 突然ですがあなたは、 「お疲れ様でした」と 「ご苦労様でした」 の違い、 わかりますか?(^-^) 基本的に 「お疲れ様でした」 =「目上の人」 「ご苦…

拡大解釈するクセ、ありませんか?

拡大解釈するクセ、ありませんか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、拡大解釈するクセが ついてしまっていませんか? 拡大解釈というのは、相手の 言動や行動から、 「あの人は私のことを、 こう思っているに違いない…

報告しない新人をどう考えるか

報告しない新人をどう考えるか こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 仕事における、「報告・連絡・相談」は 言わずと知れた「必要不可欠」のもの。 しかし。あなたは過去に 「・・・どうしてそんな大事なこと、 報告しないの?」 「…

新人教育の心構えとは?

新人教育の心構えとは? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 看護教育における私の 座右の銘は 「教育とは奢り高ぶったら終わり」。 それをいつも、指導する立場の 後輩に伝えていました。 立場上の上下関係では、先輩、 後輩とい…

あなたは「どんくさい」ですか?^^

あなたは「どんくさい」ですか?^^ こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 私が行っている、とある企画に 以前、このようなお便りを いただ きました(^-^) ※無料相談は行っておりま せんので ご了承願います。 ----- 坂口さんありがと…

指導者さん。新人看護師に一番多い悩みって何かご存知ですか?

指導者さん。新人看護師に一番多い悩みって何かご存知ですか? こんばんは。 土曜日のスマステを見て、 送料に悩みながらも、 リアルタイム検索が1位 になったのを見て、「鮭キムチ」 をネット購入してしまった、 テレビ大好きっ子。 看護師の悩み解決 専門…

与薬時のマナー

与薬時のマナー こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師コミュニケーション術 ・マナー講座」の担当もさせて いただいております! 今回のテーマは 「与薬時のマナー」 です。 看護師にとって、与薬は ル…

私の指導は、新人にどうしてわかりやすいと評判だったのか

私の指導は、新人にどうしてわかりやすいと評判だったのか こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 私の指導方法は、新人さんに 「わかりやすい」と評判でした。 さて。 なぜ、「わかりやすい」と 評判だったのか。 いろいろと考えてみ…

ぐるぐるを脱する

ぐるぐるを脱する こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 悩みにどっぷりと浸かっているときに 建設的な解決方法が浮かぶことは ほとんどありません。 なぜなら、人は、「解決方法」では なく、不安や心配といった思考に 振り回され続…

わからないから聞いたのに怒られた&いつも私だけ先輩に責められる

わからないから聞いたのに怒られた&いつも私だけ先輩に責められる こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラスさまで 「Q&Aで悩みスッキリ~ ハッピーナース養成講座」の一部を 担当しています。 看護師のみなさんからいただ…

自分を否定する人のことをいつまでも引きずることについて

自分を否定する人のことをいつまでも引きずることについて こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 突然ですがあなたは、 自分を 「否定」「批判」する人のことを、 一日、どれぐらい考えてますか? 家に帰れば浮かぶ、にっくきA子 (…

「こんなことも未だに焦ったり、うまくできない…」と悩んでいませんか?

「こんなことも未だに焦ったり、うまくできない…」と悩んでいませんか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、「こんなことも未だに 焦ったり、うまくできない…」と 思い悩んでいませんか? 私が企画しているコーナーから…

新たな役職につくときの心構えについて

新たな役職につくときの心構えについて こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様でコラムの執筆を 担当しています。 今回のテーマは 「新たな役職につくときの心構え」 についてです。 師長・主任クラスの管理職から、 …

新人のチェックリストは○○をするためにあるのではないですよ

新人のチェックリストは○○をするためにあるのではないですよ こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 新人さんの業務に関するチェックリストや 評価表、あなたの職場にありますか? 評価は大まかに分けると 「見学」 「見守り要」 「一…

相手の話を受け入れながら、自分の考えを伝えるためには

相手の話を受け入れながら、自分の考えを伝えるためには こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 以前、笑い話で終わるような話や、 日常の何気ない出来事を 話している際。 不快感とまではいきませんが、 口数が減り、苦笑いをして、 …

苦手な患者さんとの接し方、どうしてますか?

苦手な患者さんとの接し方、どうしてますか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 以前、ナースプラスさまで、 「どうしても苦手な患者さんの対応はどうする?」 についての記事を書かせて いただきましたが、補足して お伝えした…

相手の顔色を伺いすぎてどうしたらいいのかわからない

相手の顔色を伺いすぎてどうしたらいいのかわからない こんばんは。 看護師の悩み解決専門 カウンセラーの坂口です。 「相手の顔色を伺ってしまう」 という 悩みは、私のセッションでも、 必ずといっていいほど、 上位に入る悩みです。 私は、「顔色を伺うこ…

セッションでは、きちんと元をとりましょう

セッションでは、きちんと元をとりましょう こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 今日は、クライアントさんから いただいた、体験談をご紹介 しますね。 ----- 1)今回、お申し込みをした動機を 教えてください 病院での同僚看護師…

新人を人前で褒める時に配慮すること

新人を人前で褒める時に配慮すること こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 新人を人前で褒めるとき、 あなたはどんな配慮をして いますか? 新人さんを褒める場面は 1) 人前で褒める 2) 新人さんと2人きりになったときに褒める の2…

プライドを傷つけられたとき

プライドを傷つけられたとき こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 「プライド」は、「自尊心」と 同じ意味合いですが、 この「プライド」について いろいろと考えてみました。 プライドという言葉が 使われる場面として、 「あの人…

「わからないから聞いてるのに・・・」は早いうちに卒業しましょう

「わからないから聞いてるのに・・・」は早いうちに卒業しましょう こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 先輩やスタッフにわからないことを 質問したとき、「あなたはどう考えるの?」 「どうしたいと思っているの?」と 聞かれ。。…

アドバイス通りにしなくてもいいですよ^^

アドバイス通りにしなくてもいいですよ^^ こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 人からのアドバイスを、 どう生かしたらいいのか わからない・・・とか。 アドバイス通りにできない・・・と、 落ち込んむことは ないですか? 私はよ…

責めることをやめてみよう

責めることをやめてみよう こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 自分に厳しい人ほど、 「自分を責めることをやめましょう」 という文言に対し。 「・・・そんなことをしたら、自分に 甘くなるのではないでしょうか?」 という疑問が…

もう3年も経つのに、できない私にがっかり。

もう3年も経つのに、できない私にがっかり。 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 何年か働き、それなりに仕事にも 慣れつつあると、ある日突然 「!!!」と思う失敗をするときは ないですか? いつもなら見落とすことのない指示を…

やる気がでない時期をどうやって乗り越えるのか

やる気がでない時期をどうやって乗り越えるのか こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 何をするのにも、やる気が出ない。 やらなければならないのは わかっているんだけど 意欲がわかない。 そんなテーマでセッションを することがよ…

人の目が気になって仕方がない自分が嫌です

人の目が気になって仕方がない自分が嫌です こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたは、人の目が気になって 仕方がないタイプですか? そして、「そんな自分なんて すっごくイヤ!」なんて思ってます? 実は、そのような状態の…

シーツ交換時のマナー

シーツ交換時のマナー こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師コミュニケーション術・ マナー講座」の 担当もさせて いただいております! 今回のテーマは 「シーツ交換時 のマナー」 です。 シーツ交換を…

悩みを解決する考え方とは?

悩みを解決する考え方とは? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 悩みを解決したいと思っているのに、 なかなか行動に移せないことって、 よくありますよね。 自分の生活習慣を直したいのに、 できなくて悩む。 ほんとはやったほう…

失敗を恐れるあなたに伝えたいこと

失敗を恐れるあなたに伝えたいこと こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 人は誰でも、「恐れ」を抱く 生き物であることはご存知 ですよね。 今まで、たくさんの失敗をし、 「また同じ失敗をしたらどうしよう」 という恐れを抱き続け…

今、あなたがやっていることの〇〇は、はっきりとしていますか?

今、あなたがやっていることの〇〇は、はっきりとしていますか? こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 たとえば、今、あなたが仕事に おいて懸命にがんばっている ことってなんですか? 私が昔、モーレツに、頑張って いたことは「…

とにかく不安が強くて仕方がありません

とにかく不安が強くて仕方がありません こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 あなたが今、抱えている不安が ふと気がつくと雪だるま式に 大きくなっていることはないですか? 一つ不安があると、次から次へと 「あれも不安」、「こ…

注射・採血時に患者さんの不安を和らげるコミュニケーション方法

注射・採血時に患者さんの不安を和らげるコミュニケーション方法 こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 ナースプラス様で、 「看護師コミュニケーション術・マナー講座」の 担当もさせていただいております! 今回のテーマは 「注射…

患者さんやスタッフに優しくできない自分がイヤでたまりません

患者さんやスタッフに優しくできない自分がイヤでたまりません こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 多忙な毎日を過ごしていると、 ちょっとしたことでイライラしたり、 周囲に冷たくあたってしまうとき ってないですか? 本当は、…

やり場のない怒りを感じないようにすることについて

やり場のない怒りを感じないようにすることについて こんばんは。 看護師の悩み解決 専門カウンセラーの坂口です。 人間が抱く感情(喜怒哀楽)は、 自然の産物であるにも関わらず 「怒り=悪い」とレッテルを貼る人は 少なくありません。 「これくらいのこと…